2005年07月10日

お友達ブログのご紹介

時間があったらやろうと思っていたので

ここでお友達ブログの紹介をします。

みなさん遊びに行ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)



まずは


タイトル: 『たつひろの徒然草』


管理人: たつひろ くん(♂)


アドレス: http://blog.livedoor.jp/tatsuhiro26/


彼とは同じ学校の同じ学科なんですが、ゼミも違えばG(クラスちっくなもの)も違います。

講義はだいたい一緒のようなので、よく見かけはするんだけど・・・。

一見するとあまり共通点のない私たちですが(笑)

実は出身県が同じであり、

彼の出身高校がかつての彼氏やMY弟と一緒のとこでもあり(アイタタ・・・?)、

さらに前住んでいたところは彼の家の近くだったということもあって、

このブログを介してまた仲良くさせていただいてます。

なんか、こういう妙なつながりも楽しいよね揺れるハート

たつひろくんのブログは話の切り口がいろいろで、

身近なとこに転がってる題材を面白おかしく書いてるのがまたよろしいです。

最近は写真もついてて、さらに充実している模様ですよるんるんるんるん

↓↓

http://blog.livedoor.jp/tatsuhiro26/



つぎに


タイトル『東北学院大学4年生が書く
   日々の情景』


管理人: ヒズ くん(♂)


アドレス: http://tohokugakuin.seesaa.net/


はい、これで私の通う学校名が一気に知られることとなりましたね(笑)

まぁ、もともと隠し事は得意じゃないので知られても支障はないんですが。

それにしても、堂々としたタイトルネーミング!!

タイトルだけみても、ヒズがどんな人物なのか8割くらいはわかってしまいそう。

な〜んてね☆

こんなことをほざいていると、また怒られそうです。

実際、彼とは知り合って3年目になりますが、他にはない新しいタイプの友人。

みんなで何処かゴハンを食べに行っても、

トッピングだけで2000円超えは(彼のなかでは)当たり前。

そんな彼のブログです。

↓↓

http://tohokugakuin.seesaa.net/





posted by ベリィ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 誘<いざなう> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本格そば冷麺

(お昼どうしよっかなぁ)

と思いながら戸棚をあけると、

“本格そば冷麺”がでてきました。

だいぶ前に、実家からばぁちゃんが送ってきてくれたものだったと思います。

自分じゃまず買わないし。

しかも、冷麺ならまだしも、そば冷麺っていったい・・・!?

そんな理由から、しばらく戸棚に眠っていました。

しかーし、

最近は夜にバイトが忙しかったこともあって家では食材があまりなく、

いくら“冷蔵庫にあるもので作るのが得意”な私であっても

ちょっと無理だなと思ったのでした。

で、

今日はその本格そば冷麺をいただこうかなぁと。



ご存知の方はもぅとっくにご存知だと思うのですが、

私は、冷麺が有名なとある地方の出身でして。

冷麺はそこそこ好きです。

地元にいたときはそんなに食べなかったけど、

地元を離れてみるとこれが案外あとからその良さに気付いたりするもので、

わざわざ地元に帰って食べに行ったりしています。

まぁ、個人的には○ょんぴょん舎の温麺をおすすめしますけどね。

温麺というのは、冷麺とはまた具がちょっと違ってて、

ラーメンよりもさっぱりしてて初めて食したときには衝撃的でしたぴかぴか(新しい)

そんな冷麺っ子の私が今日食した、本格そば冷麺のお味はいかに!?



なんか・・・


味に特徴がないたらーっ(汗)たらーっ(汗)


たしかに、ゆでタマゴとかキュウリとか

それなりの具材も載せずにいただいた私も私ですが。

でも、それでも色どりくらいは良くしようと思って

レタスとか載せてみたんだけど・・・。



やっぱり、アレンジというのは難しいんですね。

新しい境地を築こうとしても、うまくいくとは限らない。

一見うまくいったかに思えても、すぐにブームが移ってしまったり

結局は元のモノのほうが良いと言われたり・・・。



このそば冷麺も、そのことが言えると思います。

新しい試みではあるんだけどね。


posted by ベリィ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気をだして

なんですか?この雨は。


毎週恒例になってきましたが、

土曜日は“図書館の日”なので

私はいつもよりも入念にお天気予報をチェックします。

原付移動をする者にとって、お天気の良し悪しは

命にかかわると言っても過言ではなく

だからこそチェックはかかせません。



で、まず前日。

「くもり」

気温は低いらしいけど、くもりだったら原付で行けるから可。

次の朝。

「くもり」

って言い張ってるけど、いざ外に出ようとしたら路面が濡れている模様。

傘はとりあえず持ってでかけよう。

お昼、最後にダメ押しでもう一度チェック。

「くもり」

う〜ん・・・ちょっと雲行きがあやしいんですけど?

でも、お天気予報は信じるべきか。

時間的にはもう出かけなくてはならない。

小雨パラパラしてるけど、もしかしたらこのまま晴れるのかもしれないし。

そんな不安半分、期待半分のなか出発進行。



しばらくは何事もなく目的地に向かっていた。

しかし、やはり雨は降っている。

・・・っていうか、実はもう結構本降りなんじゃないの!?


気付いたらもぅ、時すでに遅したらーっ(汗)


どうしようもないので、とりあえず先を急ぐことに。

良かった、良かった。

時間には間に合った。

いつものように臨職のお姉さんたちにあいさつしに行ったら、

開口一番に


「・・・大丈夫!?」


と言われた。(何のことかな?)とあたふたしていると


「すっごい濡れてるよ!!」


あ、そっかそっか。

自分が思っていた以上にずぶ濡れだったらしいです。

だって、すごいビックリ顔されたんですもん・・・。



まぁ、いいです。

気を取り直して、仕事仕事!!



今日は「アンパンマン関連の絵本どこ?」っていうのと

「カタツムリの本どこ?」

っていうのを聞かれました。


「はいはい、こちらですよ〜わーい(嬉しい顔)


案内するのもだんだん慣れてきました。

やはり、何事も“習うより慣れろ”だと思います。

それにしても、カタツムリっ娘はかわいかったなぁ揺れるハート



今日はそのあとすぐにバイトだったので

急いで仙台市街まで戻らねばなりませんでした。

ご想像のとおり(?)

帰りはますますお空のご機嫌が悪くなる一方でして

行きよりもさらに濡れながら戻ったのでありますもうやだ〜(悲しい顔)



そんなこんなで仕事かけもって(今日は疲れたなぁ)なんて思っていたら

めずらしい人物からメールがきました。

おっと、めずらしいじゃ〜ん☆

先々月、ダイビングのインストラクターしに行くと言って

沖縄県の石垣島にお引越しした「Rっち」からでした。

どうしたんだろう?

彼女からメールがくるなんていうのは滅多になくて、

会ったのも高校を卒業してから2回だけ。

でも、沖縄に発つちょっと前に連絡をくれて、

せっかくだからSくんと一緒にお見送りに行きました。

Rっちは、高校んときクラスも部活も一緒だったけど

いつでもどこでも常に目立つ存在で、やることなすこと全てが派手さ全開な娘でした。

ある意味、私のような人間とは正反対で。

でも、私にないものを持っていたのでうらやましくもありました。

そんな彼女が、今度は沖縄に行くと言い出したんです。

仙台でスポーツインストラクターの資格をとった後、しばらくは別の仕事をしていたようですが

沖縄でダイビングの仕事をしている友達に誘われ、

この際そっちに行って仕事をしてみようと決意したとのこと。



東北から沖縄に行くのは、たしかに勇気がいるかもしれません。

でも、その話を聞いたとき、私は驚きませんでした。

なぜなら、


彼女ならやっていける


って、思ったからです。

私には、Rっちはいつでも自分で切り開いていくタイプの人と見えていたのです。



だけど、今日のメールはどことなく元気がありませんでした。

やっぱり、土地や生活環境が変わるっていうのは

カラダもびっくりするし、精神的にもきつくなるんだろうなぁ。

今がまさしく、彼女にとってはその時期なんだろうと思います。

こんなとき、遠く離れた土地で淋しくしている友人に、

なんて声をかけたら良いのでしょうか・・・。

私も、ここに越してきて今年で4年目。

やっぱり最初は慣れるまでに相当時間が要りました。

きっと、誰でもそうなんだと思います。

でもね、そんな風に悩んだとき

メールをくれたのが私であって、すごくすごく嬉しかったよ。

なんていうか・・・変な言い方だけど

「Rっちも、やっぱり一人の人間なんだ」って思えたのね。

強くて頼りになるばっかりじゃなく、

ちょっとした弱さを見せてくれたことに

なんか、人間らしい温かさを感じました。

言葉にするのは恥ずかしいんですけど、

私は本当に良い友達をもってるなって、いつも思います。

だからそのぶん、友達が元気をなくしたときは

少しでも力になってあげたいなって思うのです。



めずらしく長いこと語っちゃいました。

よし、明日Rっちに電話でもするかなるんるん








posted by ベリィ at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

