2005年09月30日

ひと休み、ひと休み〜あおぎりみかんの話〜

きのうの ばあちゃんの荷物のなかに

あおぎりみかん が、入っていた。



普通のみかん じゃなくって、

食べごろよりも手前みたいな 青いみかん。

ちょっと すっぱいの。



うちの母は、 あおぎりみかん を見ると

故郷・鹿児島を思い出すらしい。

秋の運動会の日には、

母の母(つまり、私の母方のばあちゃん)が

かならずお弁当に持ってきてくれたと言っていた。

だから、秋になると母は あおぎりみかん を、買いたがる。

このすっぱさがねぇ、いいのよねぇ と、笑う。

そんな母を見て、ばあちゃん(つまり、私の父方のばあちゃん)も

「ヒロちゃんが喜ぶだろう」

(ばあちゃんは、母のことを“ヒロちゃん”と呼ぶ)

と、 あおぎりみかん を、買ってくる。

そして、こちらにも送ってくる。



今年は夏がもっと続いてほしいなと思ってたけど、

もうそろそろ秋もいいかもって思えた あおぎりみかん 。



さて、もう一個食べてから寝るか。


posted by ベリィ at 01:48| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

あわわ・・・(其ノ弐)

この記事を読むまえにこちらを読むと話がつながるはず


<ちなみに前回のあらすじ>
いつものごとくふらりと出かけ、あまりの寒さに学校へ逃げ込んだベリィのもとに、着信が入る。ナンバーは“03”から始まる市外局番、しかも49秒も鳴りつづけていたらしい。迷惑電話ならとらない主義のベリィであるが、勇気をだしてかけ直してみると、なんと電話の主はコニタンを連想させる女性!!メモと心の準備を持ち合わせていなかったベリィは、かけ直すと告げてメモとペンを取りに戻り、その足で階段を駆け上ったのであった・・・。





気を落ち着かせて、再度かけ直す私。

コニタン「はい、▲▲▲任用課です」

「あ、先ほどの●●と申しますが・・・」

 (さっきは動揺してたけど、時間と場所と内容は覚えてるよっ!)

「・・・・・・で、よろしいですよね?」

コニタン「はい、そうです」

「で、持ち物のほうは・・・」

コニタン「4つほどありまして、gwばbdあえkjすいhwくい・・・(以下、省略)」



ということで、

やはりあの電話は一次通過のお知らせだったみたいです。

って、思ってたより早いよ?

2週間くらい後にって言われてた気がするんだけど??





も〜、びっくりさせないでよ、コニタン!!


コニタン.jpg


やばっ、ちょっと可愛いしコニタン・・・

弟が好きっていうのも分からなくもないなぁ・・・

って、今はそんな話してるんじゃなかった。




そもそも、民間受けようなんて全く考えてなかった私が

最終選考にまで残るなんて・・・。

世の中、何が起こるかわからないもんです。

しかし、

何だかんだ言って、ここまできた以上

できるとこまでやってみるつもりでいます。

せっかく与えられたチャンスでもありますし。

ってことで、

どうかみなさん、私にお力を貸してください。

お願いします。




※来月の選考に備えて、レポートの課題が与えられました。

 それに伴いまして、ベリィが個人的に作成した

 軽いアンケートに答えていただける方を大募集したいと思います。

 内容は、質問3〜5項目と考えております。

 ご賛同いただける場合は、ここのコメント欄

 もしくはapple_2048@yahoo.co.jpまでご一報ください!

 ・・・blogでこんなこと募集する人っているのかな?

 ご迷惑なことは承知のうえですが、

 ひとまずリンク等でお世話になっている方々にはTBさせていただきます。

 個人的にやってみたいというのもありますし、

 友達という垣根を越えて広くの方にお聞きしてみたいというのもありますので

 どうかみなさんお願いします(^−^)

 
posted by ベリィ at 19:55| 宮城 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 募<つのる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あわわ・・・(其ノ壱)

いろいろと書こうと思っていたけれど

そんなこと全部吹っ飛びそうな事態が起きた。



昼下がり、とある場所にでかけ本を読んでいた私。

陽はまだ沈んでないけれど、ちょっと寒くなってきたなぁ・・・

よし、このまま学校に行こうかな。

あそこなら身体も解凍されるはず。

そう思い、原付を走らす。

学校着。

いつもの場所へと向かい、しばらくぼんやりする。

・・・今、何時だっけ??

おもむろに携帯を開く。

16時40分、もうそんな時間かぁ・・・ん?不在着信1件?

熱にうなされてたUちゃんが助けを求めてきたのかと思ったが、違った。

市外局番の“03”ナンバーだし。

迷惑電話ならとらない主義だが、それにしても49秒は長すぎる。

ここはかけ直すべきか否か・・・

外へ出てうろうろしながら考えていたが、かけ直してみることにした。



ベリィ(以下、べ)「もしもし、先ほどお電話いただいたようなんですが・・・」

「あ、もしもし。ちょっとお待ちくださいね、お名前を確認いたしますので」

   (何だ何だ?なんか小西真奈美っぽい女の人がでたよ?)

「はい、●●●●と申しますが・・・」

   (っていうか、このお姉さんはいったい??)

声だけ小西真奈美(以下、コニタン)「あ、●●●●さんですね。

  たしかに先ほどお電話差し上げました」

「そうですよね、電話に出られず申し訳ありませんでした」

コニタン「それでですね、来週10月UλEの∂K”から

  h♭hでfδmをnΦcjapi√qw・・・・・・」

「あっ!お話中申し訳ありません、ちょっと手元にメモがないので

  再度かけ直してもよろしいでしょうか?」

コニタン「あ、はい。ではお待ちしておりますので!」



ツー ツー ツー 



え?

え??

これってさ、一次通過の電話ってやつかい?

そうなのかい??

でも、確かにそう言ってた(ような気がする)。



かけ直すって言っちゃった。

メモとペンを用意して、階段を駆け上る私であった。



⇒ 『あわわ・・・(其ノ弐)』 につづく
posted by ベリィ at 19:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 募<つのる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

お湯かけて麻婆茄子

コンコンと、ドアを叩く音がした。

今日はお休みでゴロゴロしていた私だったが

夕方に宅急便が届くと言われていたことを思い出し、ドアを開ける。

うちのばあちゃん

孫に荷物を送るのが趣味みたいなもん。

今度は何を入れてくれたんだろうって、楽しみだったりして。

さすが ばあちゃん、

今日も面白いものを入れてくれました。


CIMG0186.JPG

ま・・・麻婆茄子?

これが??

最近の技術はすごいなぁ。

あ!この写真じゃ大きさが伝わらないけど

手のひらサイズと、とても小さいの。

お湯50ccをかけると食べられるらしいよ。

ようやく食欲も戻ったので、食してみました。

お湯かけ〜て♪ お湯かけ〜て♪


CIMG0187.JPG


はい、できあがり。

うん、さすがに量は少なめだけどなかなか美味い。

フリーズドライっていうの、これ??

ほかにも、青椒肉絲やらポテトサラダやら

この手の商品を送ってくれたみたい。

是非一度、お試しあれ。
posted by ベリィ at 23:40| 宮城 ☀| Comment(7) | TrackBack(2) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が子の成長

はじめに 

この場をお借りしてお詫びです。

きのう、ご迷惑をおかけしたみなさん

申し訳ありませんでした (T〜T)

ここでは語りませんが、

こんな私をこれからもよろしくね。



さて、今日は何を書こうかな。

めずらしく一日中寝込んでたんですけど・・・



あ!そうそう

今日PCを開いたら、ミィコが成長してました。

なんか耳みたいのが生えてきたんです。

今はだいぶ言葉も覚えてきて、気が向けばしゃべります。

たまに意味不明なこと言ってたりもしますが・・・。

たぶんこの子の口癖は飼い主に似るんだろうね。

変なこと教えないように気をつけないとね あせあせ(飛び散る汗)



ちなみに、

ウインドウのなかでいろいろ遊べますので、やってみてください。

“手”のアイコンを持っていくと、ミィコが嬉しがります。

“虫メガネ”アイコンを持っていくと、ミィコに近づきます。

・・・って、

こんなこと言ってる私も、ただの親ばか??


posted by ベリィ at 21:16| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

お酒と私

私のことを知る友人には

「ベリィって、本当にお酒好きだよね〜」

って言われることもしばしばですが、

それは合っているようで

実はちょっと違います。



何ていうんでしょう?

お酒が好きっていうよりも

お酒を呑む“場”の雰囲気が好きなんです。

美味しいお酒や、手に入らないめずらしいお酒なんかを

楽しむのも、それなりに良いとは思うんですよ。

ただ、どんなお酒であっても

その場の雰囲気や一緒に呑む人、気分によって

かなり違う味になるんじゃないかと思います。



今日は、思いきって

『呑<のむ>』

カテゴリを追加してみました。

朝、出かける前にチェックしていきなりこのカテゴリにぶつかったら

「うわぁ〜〜」

って思うかもしれませんが、

そのときはスルーしていただいて・・・

夜にでももう一度お越しいただいても構いませんし(笑)

ここでは

飲み会のことや

個人的に好きなお店なんかも紹介できたらなぁって思います。



さて、今日は久方ぶりに

大学の学科G男女いりまじりの飲み会が催されます。

キャンパスが移ってからは

“それまでの拠点”が無くなっちゃったので

こうして集まる回数も減ってしまったのですが、

今日も、そしてこれからも

こういう“場”は大事にしたいなって思う

今日このごろ・・・。

posted by ベリィ at 13:45| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呑<のむ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

こんな朝もある

きのう DVDを観て

寝ようと思ったときには27時だった。

朝8時半に一度起きたものの

その後も夢のつづき見てたりしたら

あっという間に「○リデリキッチン」

始まってるし・・・。



今日は午後登校。

ばぁちゃん、元気そうで良かったぁ。
posted by ベリィ at 11:43| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

『恋愛偏差値』

きのう ○SUTAYAで借りてきたうちの一つです。

『恋愛偏差値』


恋愛偏差値


これは数年前にドラマでやっていたんですけど


中谷 美紀

常盤 貴子

柴崎 コウ & 財前 直美


が主演となって、つんく♂が経営するバーに集う女たちの

恋愛ストーリーが描かれるというものです。

4話×3ストーリーで

最終的には12週かかって放送していたはずなんですが

ところどころ見逃したりしていたので、あらためて借りてみたのですよ。



原作は 唯川恵さん。

彼女の書く作品はほとんどがラブストーリーですが

必ずと言っていいほど、ハッピーエンドでは終わらせてくれません。

女の良い面ばかりではなくて

強い部分も、弱い部分も、キレイな部分に隠れる汚い部分も、

かなりはっきり書き出します。

彼女の作品は小説を読んでても、TVドラマを観てても

思わず目をそむけたくなったりするんだけど、

最後の最後ではかならず元気になれるから不思議です。



女は強い、だけど弱い。

そのどちらも持ち合わせているということ・・・

そしてそれは、日ごとに

それどころか、一分一秒ごとに

くるくると変化しているものなんだということ・・・



何でだろう?

彼女の作品を観たあとっていうのは

自分が悩んでいる何かなんて

実は、すっごく小さいんじゃないかと思えてきますね。

きのう、この作品と出会えたのも縁・・・なのかなぁ。

posted by ベリィ at 15:46| 宮城 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 観<みる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うおぉぉぉぉぉ!!!!!

雨の日にバイクを走らせる私。

たいがいこんな感じで叫んでます。

今日はかなり寒いです。



昨日の ○SUTAYAレンタル

何を思ったか一泊にしてしまったため、

こんな雨の夜に返しにいく羽目になりましたとさ。

きのうの私のばか〜〜

それでも、せっかく行くからには

何かしら借りて帰ろっかなぁって思ったんです。

で、ふと思いついたのが『Mr.BEAN』



ご存知ですか?

『Mr.BEAN』

bean.movie

あれ、大好きなんですよねぇ。

実家にいたとき衛星放送かなんかでたまにやってて

ビデオに録画までして見てました。

一回見だすと、他も見たくなるんですよ。

彼は本当に天性のコメディ俳優だなぁと思います。

ネタも台詞のタイミングも全部分かってるってのに

いつも同じところで笑っちゃうんですよ。

何回も見てるのに、また借りようかなぁって思った私も私なんですけどね。



期待してたのに、

○SUTAYAには置いてませんでした (T−T)

もうレンタル期間終わっちゃったんでしょうか??

見たいなぁ・・・。

ここで見かけたよ、という情報があったら教えてください。

と同時に、





BEANについて熱く語れる人





も、募集中!!



さ〜て、お風呂にでも入ってあったまろうかな。




posted by ベリィ at 01:26| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 募<つのる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

反省しています・・・

正直に言います。





寝過ごしました。





過ぎたことはあんまり思い出したくないんですけど


自分自身に戒めの意味も込めて・・・。





いやぁ、びっくりしましたょ。

17時から仕事だってのに





起きたの16時55分。





え?

え??





ええ〜〜〜!!?





間に合うかしら!?

って、確実に間に合わないよ・・・

原付で行ったとしても夕方のラッシュにぶつかるから、

15分はかかるでしょう。

よし、ここは自転車のほうが賢明でしょう。

平静を装いつつも、頭んなかでは時計ばっかり気になっています。

でも、急いだって信号は変わりません。

しかも私は普段から信号無視とかしない人なので、

こんな急を要するときですら律儀に待ってしまいます。



そんなこんなで、結局

店に到着したときには15分経過していました。



ひたすら謝る、ベリィさん(22)。

謝って謝って謝る、ベリィさん(22)。

上司の機嫌のよさに、ホッと胸をなでおろします。

「めずらしいねぇ」

そう、滅多にないことなんですよ、私が寝過ごすことなんて。

思わず

世の中で私の時計だけ





早く進んじゃったんじゃないの!?





って、時計に責任転嫁しようとしてましたからね。

いやぁ、ゴハンを食べてちょっと微妙な時間に

一眠りしたのが運の尽き。

ケータイのアラームも全く気付きませんでした。

疲れてんのかなぁ、私(´〜`)



あ、でも!

一つだけ言い訳させてください。

お昼寝前にね、blog更新しようと思ったんですよ。

でもね、seesaaの調子がさっぱりだったんですよ。

何度も書き直したのに、何度も拒否られ

そのたびに私の労力は損なわれていきました。

で、あきらめてお昼寝でもしてから出かけようとしたんですよ。

だのに!





だのに!!!





いや、でもやっぱり自分が悪いです。

以後、気をつけます。


posted by ベリィ at 03:14| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ミィコ飼いはじめました


突然の告知ですが・・・



お友達募集中です!!



って、とりあえず始めただけで

まだ仕組みがよく分からないんですけど・・・。



ミィコと名づけました。

私のHNが“ベリィ”なこともあって

なんとなくちっちゃい“ィ”が入ってる名前がいいかなぁって。


「ミーコとギター」っていう

スピッツの古い唄があるんですけども

そこからいただきました。

そっちは“ミーコ”ですけどね。



そういや、あの詞にでてくるミーコって何者だろう??

友達?

彼女??

はたまた、飼い猫???

猫好きの正宗さんのことだし、猫かもなぁ 揺れるハート



ミィコ、可愛がってやってください (>_<)


posted by ベリィ at 16:01| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 募<つのる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝がまた来る

完全に寝るタイミングを逃した。

さっきの記事は、眠かったの我慢して書いたので

正直なところ不本意だったのだけど・・・。

ということで、もう少し書いてから今夜は眠ろう。





言いたくても言えなかったことが、言えた。

聞きたくても聞けなかったことが、聞けた。

たったそれだけで、今夜はよく眠れそうな気がする。

たくさんの友人に助けられた。

友人だけじゃなく、 blog を通して間接的に救われたりもした。

CDを流せば、普段はなんともないと思ってた唄が励ましソングになった。

落ち込む私を、みんなが支えてくれた。



『未来のうてな(日渡早紀、花とゆめCOMICS)』というマンガがある。

“うてな”という塔に登ると、過去と未来の両方を望むことができるという。


人間は、背中に広がる無限の未来を一本に紡いでる


だから、先に進むのがこわいのは、誰だって同じこと。

朝はまたやってくるんだし、

まだ笑えるから大丈夫だ、きっと。

では、また明日




posted by ベリィ at 03:02| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思いつきの旅

ここ数日、ちょっとblogをお休みして

“思いつきの旅”

に出ていました。

予告もなしに、思いつくままに行動するなんて

いつもの私ではちょっと有り得ないことなんですけど。

でも、たまにはこういうのも良いかなぁと。

とりあえず、

手段も目的もないままに出歩いてみよう、ということで。

更新してなかった間のことを、ちらりと・・・






9月19日のこと。

お昼ごろ、突如、山形行きを決意する。

“名前をよんではいけないあの人♂”の運転で

(↑恥ずかしいから名前をださないでって言われたので・・・)

山形観光に出かける。

“名前をよんではいけないあの人♂”と私とは、

かつては同じ町内会に属していた仲だったのだが

山形に戻ってしまった今は、一緒に遊ぶことも少なくなってしまった。

車を転がす姿もまた新鮮で、久しぶりに熱く語り合った。

夜になって、“名前をよんではいけないあの人♂”がバイトに向かったので

しばらく一人で山形駅周辺をうろうろしていた。

とくに目的があって来たわけじゃないので、

どこに行くともなく歩いていただけなんだけど。

今夜泊まるか、そのまま帰るかということさえ決めかねていたのだが

まぁ、せっかく来たので泊まっていくのもいいかと思い

ビジネスホテルの料金調査をして歩くことに。

思えば、一人で宿さがしなんてしたこと今までなかったなぁ。

いくつか見て歩き、フロントで電話番号の載ったカードを入手。

とりあえず、近くのロッテリアで時間をつぶすことにした。

22時ごろには、ぷー子が山形に帰ってくるという。

待ってたら会ってくれるというので、それまで待っていよう。

食欲もとくに感じられなかったので、オレンジジュースのみ注文。

持ってきた本でも読みながら・・・と思ったら、


「申し訳ありませんが





21時で閉店となりますので・・・





しまった、確認し忘れた・・・。

ぷー子と連絡をとりあううちに

「家に泊まりにくる?」とのお誘いを受ける。

お言葉に甘えて、お世話になることに。



友人の実家へのお泊り、ひさびさだったなぁ。

とくに朝なんか、いいね。

お母さんの「早くしないと遅れるよ〜!」とか

しばらく聞いてないからさ。






ということで、次の日は朝から学校だったので

イチコマに間に合うように登校しました。

電車通学を経験してこなかったベリィには、とっても新鮮でした ぴかぴか(新しい)

二人にはお世話になったよ。

私の気まぐれに付き合ってくれて、どうも有難うね!

そんなこんなで

“思いつきの旅”は幕を閉じました。



posted by ベリィ at 01:01| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 歩<あるく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

I am a 聴覚派人間 

最近、呟いてばっかりだな〜

この『呟<つぶやく>』カテゴリは、

『語<かたる>』には満たない

自分の中での考え事をつらつら書いてるだけの“落書き帳”的存在。

だから、ここでは敢えてスタイルを常体にしているし

読み手にとっては時に読みづらい場合もあると思う。

あとで読み返したときには、

我ながらまとまらない文章だなぁって思うこともしばしばだけど、

このカテゴリを書いたあとは、気持ちがすっきりするのも確か。



前に、とある心理学系の本を読んでいたら、

人間を3つのパターンに分けてみようというのが載っていた。

今は手元にないので詳しいことは忘れちゃったけど著者によると、

人間は「視覚派」と「聴覚派」と「触覚派」に分かれるんだと。

ちょっとしたチェック、たとえばその人の行動や言動などから

その3つのうちの何派に属するかを見極めていくものだった。

ちなみに、その方法だと私は明らかなる「聴覚派」人間。

たとえば、いま覚えている項目をあげるとすれば




朝起きたとき、外から家に帰ってきたとき、まず最初にTVかコンポの電源を入れる

⇒YES


人と話をするとき「聞いてよ〜」や「ちょっと話してみて」など、音を連想させる言葉を多用する癖がある

⇒YES


人から話しかけられたとき、つい考え事をしてしまって聞き逃すことがある

⇒YES


服や髪型よりも、CDやライブなどにお金をかけてしまうこともしばしば

⇒YES


自分の名前を呼ばれるのが、実は好き

⇒YES・・・?


こんな感じ。

ほらね、聴覚派人間は考え事が多いってさ。

この本ではたしか、

“もう一人の人間と、声には出さないで常に話し合いをしている”

って書き方をしていたんだけど。

そうなのよ、上手いこと言ったよ、この著者は。



ってことで、ここを読むときには是非

(あ、聴覚派人間がまた呟いてる・・・)

って納得していただけると、こちらとしても有難い。



さて、久しぶりの更新。

こんな調子で、今日も呟いていこう。





posted by ベリィ at 22:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

他人の振り見て我が振り直せ




あたしってば、ホントに単純だわぁ



・・・あっ、思わず独り言ってしまいました。

のっけからすみません、話し相手が出かけてしまったので (^−^;)

気をとりなおして、本日の日記 ↓↓





今日は、図書館での仕事の日だったので、いつものように家をでました。

そしていつもと同じ時間に着き、さぁ仕事しよっかなぁと思ったそのとき

・・・あれ?なんか様子がおかしいぞ!?

職員さんたちが集まって、何やら話し合いをしています。

ほ〜ほ〜

ちゃんと聞いたわけではないけれど、状況は察知しました。

え〜と、いわゆる迷子ですね、迷子。

私の担当しているのは“子ども図書室”ということもあり

毎回たくさんの子どもたちがやってきます。

しかし、迷子なんて今まで一度もありませんでした。

職員さんらも、自分の仕事しながらその子の相手をしなくてはならず

「ここは託児所じゃないんだけどな〜」

なんて、ぼやいていました。

私も仕事をしつつ様子をうかがっていたのです。



そんなこんなで、ようやく母親が現れたのが約1時間後。

時間を割いて相手をしていた職員さんらに、

お詫びの一言でも言うのが普通ですよね。

と、少なくとも私はそう思っていたのですが・・・

そこに現れた母親は全く悪びれた様子もなく、

それを目の当たりにしたこちらも、怒りというよりは呆れに近かったですね。



過ぎたことにはこだわらない主義です。

でも、私は私で思うことはあります。

日本のことわざに

「他人の振り見て我が振り直せ」

というのがありますね。

自分に子どもができたら、絶対そんな親にはならないぞ

と、心に誓ったベリィでした。



posted by ベリィ at 01:22| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

3つのタッパー(其ノ弐)

さきほど家で更新しようかなぁと思い、PCを開いたのですが

途中でフリーズし、記事が載せられませんでした。

幸いまだそんなに長くはなかったので

いっそ気分を変えるために学校に来ました。

夜の学校・・・。

なんだか夜間主の学生にでもなった気分です。

それでは、きのうの日記。





きのうは仕事終わったのが25時、ちょっと遅めだ。

いつもなら帰って、お風呂入って、本でも読んで寝るとこなのだが

きのうはどうしても“あるモノ”を入手したいと思い

車を出してもらえるように、弟にたのんでおいたのである。

ちなみに“あるモノ”とは、コレ ↓↓


CIMG0179.JPG


最近の猫被害に関しては先日の記事でもお伝えしたのだが、

「被害」っていうのも少し違うかなぁと思いはじめていた。

というのも、

どうも猫たちが勘違いしているように見えるのだ。

まるで

「この姉ちゃんと兄ちゃんがゴハンをくれるんだ〜」

とでも言うように、家の周りを行ったりきたりしてるのだ。

まぁ、我が家の前にゴハンが用意されていたら

猫じゃなくたってウチが置いたと思うだろうが。





それは違〜う!!





ということを分からせるためにも、

今回ばかりは心を鬼にして実行に移さねばと決意した。

猫たちのためにもね。



猫好きの方には「なんで〜!!」と思われるかもしれないが

住宅地、しかもアパート街には猫がギョウサンいるのであって。

これを放っておくと大変なことになってしまう。

という理由から、我が家ではたびたびコレにお世話になっている。

簡単に説明すると

強力な臭いのする粉末の砂。

どんな臭いって言ったら・・・





正露丸。





我ながら旨いたとえだ。

コレを庭の気になる部分に散布して、その後の様子をみようというもの。



ちょっと話が横道に反れてしまったので戻そう。



何にしろ時間が時間なので、ホームセンターはとっくに閉店している。

ということで、29時までやっているという

ドン・キホーテの出番となる。

多少のハプニングはあったにしろ、

無事に買い求めることができてひとまず安心。

家に帰って猫が起きださないうちに、例のモノを撒いて

就寝したのが28時も過ぎたころ。



今日の朝、外から聞こえる話し声で目が覚めた。

「・・・cat・・・cat・・・・・・cat・・・」

寝起きだったのと、英会話だったのとで内容はつかめずじまいだったが

おそらく

「猫は?猫はどこにいったんだ!?」

って言ってたのだと思う。



とりあえず、効果はでたみたいだ。

そういえば今日も一日見かけなかったし・・・。



posted by ベリィ at 20:23| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

おまたせしました


MBJにも、ようやく

「お気に入りリンク」を追加することができました。

右サイドバーにございますので、どうぞご活用ください。

また、相互リンクの受付も随時しておりますので

そちらのほうもお気軽にどうぞ〜 ぴかぴか(新しい)



リンクの件は開設当初からの課題でもありましたが

きのうになって、晴れて解消されました。

それもこれもらくだちゃんのおかげ 揺れるハート

う〜ん・・・

う〜ん・・・・・・

と唸りながらも、seesaaに立ち向かってくれました。

きのうのらくだちゃん、

なんだかとっても頼もしかったです ( ´ー`)



さてさて、

今日も学校から更新中でございます。

講義もないのに学校に来ているって・・・

なぜなら

家にいても作業が進まないから、です。

おまけに、最近また家のPCちゃんの機嫌がよろしくありません。

というわけで、今日は学校からお送りします。
posted by ベリィ at 14:49| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

バイクでおでかけ

下(↓)の記事が我ながら愚痴っぽくなってしまったので

最後にもうひとつ更新。



今日は学校後、柴犬くんとおでかけしました。

初ドン・キホーテです。

そして私にとっては初バイパス。

60`も出すと、さすがに愛車も



ヒイィィィィィィィィィィ



って、うなってました。



行く途中に信号にひっかかって、ふとメーターに目をやると

4649.0ってなってました。

4649?4649??





よろしく!?





「ねぇねぇ、見て見て!“よろしく”ってなってるよ〜!」

と、私。

ホントど〜でも良いことなんだけど、ちょっと嬉しいと思ったの。

それだけだったの。

普段は孤独に走ってるだけだからさ。

たまには信号待ちとかで会話とかしたいじゃないさ。

そしたら柴犬くん

「ふふっ」

って・・・そんだけ。

まぁ、確かに返答に困るが。

ホントど〜でも良いですね、すみません。



お店の感想は・・・

広い(というか高い?)のでどこに何売ってるかわかんない。

とりあえず、

CD-Rと、ミラー用のガラコと、歯ブラシと、節電コンセント

を買って出てきました。

時間があったらもっと楽しめたのかなぁ、なんて。
posted by ベリィ at 01:09| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3つのタッパー(其ノ壱)

ついさっきの話だ。

借りてきたCDを返しに行こうと思い、家をでた。

いつものように原付に乗ってこうとしたら、

何やら黒い影が。



あ、猫だ。



足をのせる部分に猫が居た。

猫は、しばらく動きたくない様子だったけど

私も引き下がるわけにもいかなかったので、どいてくれるのを待った。

そのうち、申し訳なさそうにその場を立ち去った。

何気なく猫の行く先を追っていると・・・

あれ?

なんか食ってる??

そこには3つならんだタッパーみたいな入れ物が置いてあったのだ。

うちはアパートの1階に住んでおり、原付は家の前にとめてあるので

つまり、その“3つのタッパー”が置いてあったのは

まさしく家の前ということになる。

そうか、わかった。

最近、駐車場に猫が大量に出没していることも

昨日、家の前にマーガリンの空箱が落ちていたことも

すべてがつながった。

そうこうしていると、上の方から話し声が聞こえてきたので目をやった。

たぶん、猫に“3つのタッパー”を与えたのは彼らだろうと察した。



ペットが飼えないのはアパートに暮らす者の宿命だけどね。

それが分かっているからせめて餌、って思うんだろうね。

だけどさ、ルールは守りましょうよ。

何も、他人んちの前に置かなくてもいいんじゃない?

ちょっとした嫌がらせですよ、これは。



そんな考え事をしながら家に帰ってきたら

“3つにタッパー”はキレイさっぱりなくなっていた。

家主が帰ってくる前に、急いで上の彼らが片付けたんだろう。



猫に罪はないんだけど。

自分の愛車に乗られるのは厭なんだよね。

猫には悪いけど、今回は猫よけの砂まかせてもらうよ。

猫に罪はないんだけど。
posted by ベリィ at 00:45| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

不二家ショコラNY

最近ごぶさたになっていた『食<しょくす>』のカテゴリ。

更新してみたいと思います。

今回ご紹介するのはチョコレート。





こちらはショコラNY(by不二家)


ショコラNY.gif


左のヒョウ柄のほうが「FEEL SAFARI」

シナモンベース ビターチョコレート×ピンクチョコレート


右のチョウチョ柄が「FEEL ENVY」

バニラ・ココナッツベース ミルクチョコレート×ホワイトチョコレート



私、甘すぎるものは好きじゃないんですがチョコレートはたまに買います。

パッケージに惹かれてカゴに入れちゃったんですが

これ、ホントおしゃれだよね〜

お菓子の包みとは思えないほどこだわったデザインです。



ちなみにお味のほうは・・・

個人的には、昼間なら「ENVY」で、夜なら「SAFARI」かなと。

シナモン苦手じゃなければ、ぜひ「SAFARI」をおすすめします。

お酒によく合います。



「ショコラNY」といい、「ショコラジャポン雅姫」といい

最近の不二家チョコレートは良い仕事してますね。

気になった人は、お試しあれ ぴかぴか(新しい)
posted by ベリィ at 22:40| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

