2005年09月18日

他人の振り見て我が振り直せ




あたしってば、ホントに単純だわぁ



・・・あっ、思わず独り言ってしまいました。

のっけからすみません、話し相手が出かけてしまったので (^−^;)

気をとりなおして、本日の日記 ↓↓





今日は、図書館での仕事の日だったので、いつものように家をでました。

そしていつもと同じ時間に着き、さぁ仕事しよっかなぁと思ったそのとき

・・・あれ?なんか様子がおかしいぞ!?

職員さんたちが集まって、何やら話し合いをしています。

ほ〜ほ〜

ちゃんと聞いたわけではないけれど、状況は察知しました。

え〜と、いわゆる迷子ですね、迷子。

私の担当しているのは“子ども図書室”ということもあり

毎回たくさんの子どもたちがやってきます。

しかし、迷子なんて今まで一度もありませんでした。

職員さんらも、自分の仕事しながらその子の相手をしなくてはならず

「ここは託児所じゃないんだけどな〜」

なんて、ぼやいていました。

私も仕事をしつつ様子をうかがっていたのです。



そんなこんなで、ようやく母親が現れたのが約1時間後。

時間を割いて相手をしていた職員さんらに、

お詫びの一言でも言うのが普通ですよね。

と、少なくとも私はそう思っていたのですが・・・

そこに現れた母親は全く悪びれた様子もなく、

それを目の当たりにしたこちらも、怒りというよりは呆れに近かったですね。



過ぎたことにはこだわらない主義です。

でも、私は私で思うことはあります。

日本のことわざに

「他人の振り見て我が振り直せ」

というのがありますね。

自分に子どもができたら、絶対そんな親にはならないぞ

と、心に誓ったベリィでした。



posted by ベリィ at 01:22| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

