2005年12月07日

ご長寿と言われたベリPC

毎日のぞいてくださってた方、おられましたらごめんなさい。

このまえ更新したのが2日で、今日が7日・・・

おそらくMBJ始まって以来の更新停滞です。

というか、これまでで一番の危機的状況なのです。







ベリPCが絶不調・・・。







今までも、すぐフリーズして手を焼かせる子ではあったのですが

3日くらい前だったでしょうか。

ついにスクロールできなくなりました。

しかも、記事を書いている途中でご機嫌ななめになるもんだから

今度のは相当タチが悪いです。

仕方がないので、きのう●ドバシカメラまで連れてったんですよ。



ベリィ(以下、ベ)「あのぉ・・・」

店員さん(以下、店員)「はい、何でしょう?」

ベ「・・・ここで買ったPCではないんですが、診てもらえますか?」

店員「ええ、いいですよ〜」

べ「ではお願いします〜」


いそいそとPCを取り出し、起動させます。


店員「最近どこが調子悪いとか、お分かりですか?」

べ「え〜っと・・・たくさんあるんですけどね(笑)」


一日で何度もフリーズすること、デフラグできなくなったこと

WORDの調子が悪いこと、おまけにスクロールもできなくなったこと

数え上げたらキリがありません・・・。

とりあえず、一つひとつ確認していただいたのでけっこう時間がかかりました。



べ「それで・・・結果のほうはどうですかね?」







店員「初期化するほかないと思います」






ま・・・まぢですか?

意外にあっさりですね・・・。

っていうかそんなに具合悪かったんだ、ベリPCちゃん・・・。

今までそんなカラダで無理に働かせてごめんね・・・。


ベ「それで、その・・・初期化っていうのは・・・自分でやるんですか?」







店員「はい(笑顔)」







ま・・・まぢですか?(←ふたたび)


ベ「でも私、そういうの全く詳しくないんですけど、大丈夫なんですか?」

店員「大丈夫ですよ、説明書ついてますから!」

ベ「え?あ?・・・そうですか、じゃあやってみます」



なんだか自信満々に言われて帰ってきてしまいました。

でも、正直かなり不安ですよ・・・。

本当に素人がやって大丈夫なんでしょうか?

ある程度わかるものについては、何とかなるだろ〜って思うのですが

こういう全く知らないものだと、とたんに小心者と化してしまうベリィです。

とりあえず、一人じゃこわいので

一人じゃないときにやろう、ってことは決めました(笑)



あ、ちなみに

ベリPCがベリィのもとにやってきたのは大学に入る前の話です。

っていうと、かれこれ4年以上も前になるわけで。

帰りしなに、その話を店員さんにしたところ

「・・・じゃあ、今まで一度も初期化したことなかったんですか!?」

と、びっくりされてしまいました。

え?そうなの?

初期化って、そんな頻繁にするもんだったの!?

私もびっくりです。

一般にはPCの寿命は3年〜4年と言われているそうで

ベリPCがこんなんになってしまったのも、仕方がないことだとか。

むしろ、“ご長寿”だと言われました!!



新しいものを買えるなら、それで済むことかもしれません。

けれど、ずっと使ってきたものだからこそ、それなりに愛着もあるのです。


ばぁちゃんから買ってもらった入学祝いのPCだしなぁ

初めて持たせてもらった自分PCだしなぁ


と、考えるとやっぱり

ベリPCを手放すのは、まだ先になりそうです。

でも、初期化って・・・







初期化って・・・







これまでの記憶すべてをなくして、また一からのスタートってことですよね。

ちょっと淋しいような、複雑な気分です。

ん〜でも、ベリPCが元気ないと困るのは私だし

大丈夫!っていう店員さんのことばと、説明書だけを頼りに

後日、自分の手で“初期化”してみたいと思います。

どなたか「やったことあるよ!」って方いらっしゃいましたら

何でも良いので情報をください。



ひさしぶりの更新は、夜の学校からでした。

では、また。


posted by ベリィ at 18:49| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

