2005年12月13日

痛い話

きのう、約半年ぶりに耳鼻科に行ってきました。

そうです、ピアス穴開通式をおこなったあの耳鼻科です。

(↑過去ログ「ベリィにピアス」参照)



痛い話、ことの始まりは3日前です。

なんとな〜く喉がおかしいな、と思う程度でした。

しかし、よくあることだと思ってとくに気にとめませんでした。



2日前・・・。

やっぱりあまり調子よくないなぁなんて思いつつ

いつもどおりバイトに精をだしました。

小さく割ったのどあめを口に含み、お客様に見つからないよう

細心の注意をはらっての接客でした。



前日・・・。

昼間は家にいましたが、やっぱり喉の不快感はおさまらず。

気づけば、ゴハンを食べるのにも痛みが生じるくらいになっていました。

皿洗いをしながら、弟Tにこのことを話したら

「姉ちゃんは大げさだからなぁ〜」

と、ひとこと返されて終わってしまいました Σ( ̄□ ̄;)

たしかに、考えてみればそうです。

やっぱり気のせいかもしれない・・・。

買出しの際、ここ数日の症状を話し

「風邪ではない気がするんだけどね?」

と、ベリィが言うと





「それ、扁桃炎じゃない!?」





と、相方くん。

その手があったかぁ ( °д°)!!

彼は、扁桃炎での入院経験者なのです。

それに比べたら私のなんて大丈夫そうでしたが、とりあえずは

悪化しないうち耳鼻科に行ったほうがいいだろうという結論に達しました。

そのあと凸ぴんちゃん宅にて宴会が催され

「接点t!」とか言いながら大笑いして、よい心地で帰ってきました。

お酒の力を借りたことで、なんだか痛みも和らいだ気がしました。



そして、翌朝。

ふたたび、痛みは復活していました。

やっぱり和らいだ“気がした”だけだったんだ・・・。

よし、講義終わったら病院へ行ってこよう。

普段から痛みに対して“大げさ”なベリィでも、病院にはあまり頼りません。

なので、気が進まなかったのです。

ドアを開けるとそこは 幼稚園 子どもがいっぱいの耳鼻科でした。

平日の夕方なので、こんなもんです。

「ベリィさぁ〜ん」

30分くらいして、ようやく呼ばれました。

耳鼻科の診察台って、なんだか緊張します。


先生「ピアスのほうは?調子はどうですか?」


中国人ですが、医者だけあって日本語もなかなか上手です。


ベリィ「はい、良好です」

先生「それで、今日はどうしました?」

ベリィ「喉が痛いんです・・・」



このときにはもうかなり辛かったので、病状を伝える声もカスカスしてます。


先生「じゃあ、喉の状態を診てみますから口あけてくださいね〜」


この瞬間が、一番ドキドキします。

昔からベリィは、風邪ひいたときに喉に突っ込まれる“銀色のアレ”が大嫌い!!

見ると、条件反射で涙がでそうなくらい大嫌い!!

でも、先生がおっしゃるのだから仕方ないです。

お願いだから、やさしくしてくださいよ・・・。


うわ〜!来た来た来た〜〜!!





フッ ( >_<ノ)ノ





気づいたときには、迫りくる先生の腕を止めにかかってました。

だって、オエ!ってなったんだもん・・・オエ!って。


ベリィ「あ!すみません、思わず手がでちゃいました・・・」

先生「ははは・・・」



先生、笑顔がちょっと引きつってます。

悪気はないんです、この手がやったんです。


ベリィ「で、どうですか?」





先生「扁桃炎ですね」






やっぱり!!??

相方くん、BINGO☆


先生「これ、けっこう痛いんじゃないですか?」

ベリィ「はい・・・痛いです」

先生「食事とか大丈夫ですか?食べるとき痛いでしょう」

ベリィ「あ、普通に食べてます」

先生「なんなら点滴という方法もありますけど、どうしますか?」

ベリィ「あ、いいです。ちょっと無理しても食べられるんで・・・」



冬だからなのか、多少の無理をしてでも“食”を取る私。

だって、点滴じゃおなかいっぱいにならないですよね。

そのあとは、飛び出しそうになる両手を必死に押さえて

喉用の綿棒で薬を塗ってもらい

吸入をして、薬をたんまりいただいて帰ってきました。



夕食は●津っぽ あらため ●楽苑の、みそたんめん。

夕方にベリ母と電話したとき「熱いのは気をつけなさいね!」と言われていたので

子どんぶりに移してちょっとずつ食べる

という、まるで幼児のような食べかたをしてしまいました。

ひさしぶりの ●津っぽ

(↑社名変えないほうが呼びやすいと思うのですが・・・)

おいしかったです♪♪

早く、坦々麺が食べられるくらいに回復したいものです(U_U)



ちなみに今日の夕食は、半●屋のカツカレーでした。

って!

刺激物+揚げ物=喉には決してやさしくない組み合わせ・・・。

しかし、ダメって言われるときほどやってしまう。

それが人間なのです。



あ、そうそう

扁桃炎になるなんて、うがいちゃんとしてた?

というご指摘を受けそうですが、手洗いうがいはちゃんとしてました。

でも、なるときはなるみたいですね(X_X;)

あしたは検査の結果を聞きに、ふたたび耳鼻科に行かなくてはなりません。

また喉に“銀色のアレ”突っ込まれるんだろうか

と、考えただけで涙がでそうなベリィでした。

では、また。
posted by ベリィ at 23:43| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

