2005年12月07日

ご長寿と言われたベリPC

毎日のぞいてくださってた方、おられましたらごめんなさい。

このまえ更新したのが2日で、今日が7日・・・

おそらくMBJ始まって以来の更新停滞です。

というか、これまでで一番の危機的状況なのです。







ベリPCが絶不調・・・。







今までも、すぐフリーズして手を焼かせる子ではあったのですが

3日くらい前だったでしょうか。

ついにスクロールできなくなりました。

しかも、記事を書いている途中でご機嫌ななめになるもんだから

今度のは相当タチが悪いです。

仕方がないので、きのう●ドバシカメラまで連れてったんですよ。



ベリィ(以下、ベ)「あのぉ・・・」

店員さん(以下、店員)「はい、何でしょう?」

ベ「・・・ここで買ったPCではないんですが、診てもらえますか?」

店員「ええ、いいですよ〜」

べ「ではお願いします〜」


いそいそとPCを取り出し、起動させます。


店員「最近どこが調子悪いとか、お分かりですか?」

べ「え〜っと・・・たくさんあるんですけどね(笑)」


一日で何度もフリーズすること、デフラグできなくなったこと

WORDの調子が悪いこと、おまけにスクロールもできなくなったこと

数え上げたらキリがありません・・・。

とりあえず、一つひとつ確認していただいたのでけっこう時間がかかりました。



べ「それで・・・結果のほうはどうですかね?」







店員「初期化するほかないと思います」






ま・・・まぢですか?

意外にあっさりですね・・・。

っていうかそんなに具合悪かったんだ、ベリPCちゃん・・・。

今までそんなカラダで無理に働かせてごめんね・・・。


ベ「それで、その・・・初期化っていうのは・・・自分でやるんですか?」







店員「はい(笑顔)」







ま・・・まぢですか?(←ふたたび)


ベ「でも私、そういうの全く詳しくないんですけど、大丈夫なんですか?」

店員「大丈夫ですよ、説明書ついてますから!」

ベ「え?あ?・・・そうですか、じゃあやってみます」



なんだか自信満々に言われて帰ってきてしまいました。

でも、正直かなり不安ですよ・・・。

本当に素人がやって大丈夫なんでしょうか?

ある程度わかるものについては、何とかなるだろ〜って思うのですが

こういう全く知らないものだと、とたんに小心者と化してしまうベリィです。

とりあえず、一人じゃこわいので

一人じゃないときにやろう、ってことは決めました(笑)



あ、ちなみに

ベリPCがベリィのもとにやってきたのは大学に入る前の話です。

っていうと、かれこれ4年以上も前になるわけで。

帰りしなに、その話を店員さんにしたところ

「・・・じゃあ、今まで一度も初期化したことなかったんですか!?」

と、びっくりされてしまいました。

え?そうなの?

初期化って、そんな頻繁にするもんだったの!?

私もびっくりです。

一般にはPCの寿命は3年〜4年と言われているそうで

ベリPCがこんなんになってしまったのも、仕方がないことだとか。

むしろ、“ご長寿”だと言われました!!



新しいものを買えるなら、それで済むことかもしれません。

けれど、ずっと使ってきたものだからこそ、それなりに愛着もあるのです。


ばぁちゃんから買ってもらった入学祝いのPCだしなぁ

初めて持たせてもらった自分PCだしなぁ


と、考えるとやっぱり

ベリPCを手放すのは、まだ先になりそうです。

でも、初期化って・・・







初期化って・・・







これまでの記憶すべてをなくして、また一からのスタートってことですよね。

ちょっと淋しいような、複雑な気分です。

ん〜でも、ベリPCが元気ないと困るのは私だし

大丈夫!っていう店員さんのことばと、説明書だけを頼りに

後日、自分の手で“初期化”してみたいと思います。

どなたか「やったことあるよ!」って方いらっしゃいましたら

何でも良いので情報をください。



ひさしぶりの更新は、夜の学校からでした。

では、また。


posted by ベリィ at 18:49| 宮城 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜^^
パソコンにあまり詳しくないですが、
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96+%E6%96%B9%E6%B3%95&rs=0&src=top&ei=UTF-8&fr=top
で色んなサイトで、初期化の方法が載っているかと思います。

または、http://pasokoma.jp/ など。

http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/pc_start/PC_start_TP.html
とかで、初期化の説明が画像入りであります。

私も昔やったことがありました!説明書読みながらやりました!出来ました!
(幼稚な文章...)

成功すると良いですね!!
Posted by brightman at 2005年12月07日 19:07
Dドライブに必要なデータを移してからCドライブだけリカバリ(初期化)するといいと思いますよ!
僕のPCは買ってから1年半ですが、もう3,4回はリカバリしたかな〜笑
ちなみに初期化しなくても、分割されたファイルを最適化するだけでフリーズ直ることもあります。
実際この前それで直りましたし笑
Posted by de.cros at 2005年12月07日 21:58
どうしたのかと思ってましたぁ…
なんで毎日更新してたのに、最近更新ないのか、と。。

こういうことだったのですね!
でもあたしにはPC等の知識は全くないのでお役には立てません…(+_+)
Posted by 210☆ at 2005年12月08日 01:34
亜弓はかなりの機械音痴デス>3<笑
基本的に初期化って響きがすきぢゃないです・・・
初期化って・・・初期化?!
初期化ってなんすか・・・(-_-;)
初めの状態に戻すの??いいの??
と、ド素人な意見ですけど☆
Posted by 亜弓 at 2005年12月08日 11:49
お久しぶりっ☆更新待ってたよぉ!!

私も一回初期化したことあります。
まぁ正しく言うと試したことがあります。
友達にウィルス入れられて、初期化しなきゃいけくて...。
でもウィルスが入ってる上に、ROMを読む所が寿命でダメでした。結局は専門家の人に頼んだのぉ(>_<)
私もデータはROMとかフロッピーに入れてからの方がイイと思いまぁす。

リンクの件ありがとうございましたっ♪  
Posted by シシマイちゃん at 2005年12月08日 17:05
4年ならまだまだ若いPCさんですよ♪
初期化、うまくいくといいですね。

私も今年の3月ぐらいにPCの調子がおかしくなり、ウインドウズ自体が起動しなくなりました。

SEである旦那が何やらいろんなことやって、真っ黒い画面で何かガタガタ打ち込んだりして直してくれました。

私もソフトメーカーに勤めてた割にはこの手のことはちんぷんかんぷんです。(^_^;)

持つべき者はSEの旦那ですな。
Posted by きょんこ1210 at 2005年12月09日 13:16
ご心配おかけしました。
なんとか復帰いたしました。

▲brightmanさん▲
説明書読んだだけでできるの〜!?
って思いましたが
案外詳しく載っているんですね。
調べてくださったようで、有難うございました(>_<)


▲de.crosさん▲
そんなに頻繁にやるものなんですね・・・
デフラグは、けっこうまめにやってた(はずな)んですけどねぇ。
また何かトラブルあったら、今度は
de.crosさんにお願いするってことで(^−^;)
え?厭っ!?


▲210☆ちゃん▲
あらあら、おひさしぶりですね♪
こんな理由で、家にいるときほど更新ができなかったのです(X_X)
また今日から再開しますので
これからも遊びにきてくださいね(*^−^*)


▲亜弓さん▲
初期化っていうのは、PCを買ったときの状態に戻すことで、リカバリとも言います。
基本的には、設定も何もかもまっさらになってしまうのですが
リカバリする前に、一時的にDドライブに入れておけば
そこに保存しておいた記録だけ残すことができるみたいです。
(↑のde.crosさんの方法ですね)


▲シシマイちゃん▲
いえいえ、こちらこそ!
文書は持ち出せるようにフロッピーに入れるようにしているので
それは大丈夫でした☆
アドバイス有難うです( °ー^)b
この時期に、書いていたものが消えるのは
ほんとうに泣きそうになりますから。


▲きょんこ1210さん▲
うわぁ、うらやましい限りです(*´∀`*)
自分ではまったく歯がたたないものを、てきぱきやってもらうのって
なんだか凄いと思ってしまいますよね。
初期化は、なんとかできました!
まわりに詳しい人がいるといいですね〜
Posted by ベリィ at 2005年12月09日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10348992

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。