2005年12月11日

冬のおもいで

↑のブログ紹介の文面を変えないうちに

外はすっかり冬になってしまいました。

寒いときには「寒いの厭っ!!」なんて言いながら

実は冬好きなベリィです。



仙台に引っ越してきてから、今年で4年目の冬です。

ここに来る前は、もうちょっと寒い地方に住んでいました。


「雪の多い地域に住む人は

雪と友だちになる覚悟がなきゃあ 

やってけませんよ」


北海道出身のある方がおっしゃっていたこのことばにも

なんだか頷けるものがあります。

今日は、冬にまつわる思い出話でもしようかと思います。



小学生のころ、転校した先は

冬の時期にはマイナス10度越えがたびたび起こるK巻町でした。

仙台あたりではあまり聞かないかもしれませんが

冬になると寝る前に“水抜き”とよばれる

水道管の水をすべて抜く作業をしなければなりません。

これをしないと、翌朝水がでなくなってさぁ大変!となるからです。

私の住んでいた家は、子どもの足で40分はかかるかと思われる距離にありました。

もう少し先にあったら、バス通学になるところだったのに

ちょうど徒歩圏のはじっこに位置していたのです。

小学校から一番近い家に住んでいたrakudaちゃんのことが

本当にうらやましかったのを覚えています。

毎日泣きそうになりながら、学校から帰っていました。



みなさん知ってますか?

あまりに寒いとね・・・・・・





涙がでてくるんですよ。




ずっと寒いところにいると、耳が痛くなるんです。

耳あてをばかにしたら、痛い目に遭います。

今でも、出かけるときはヘッドフォンでさりげなく守るようにしてます。



つづいて、みなさん知ってますか?

あまりに寒いとね・・・・・・




洗った髪の毛が凍るんですよ。




一緒に通学してたS子が、朝シャンする子だったので

「今日も凍ったよ〜」って毎日言ってました。

で、学校についてしばらくすると解凍するの。

「風邪ひくからやめなよ」って毎日言ってたんですけど

中学校に行ってもS子は朝シャンをやめませんでした。



もひとつおまけに、みなさん知ってますか?

あまりに寒いとね・・・・・・




鼻水が凍るんですよ。




たぶん、経験ある人はあ〜あ〜って分かると思うんですけど。

けっこう笑えます。

分からない人、K巻町に行ってみてください。

ミルクとワインのおいしい、北緯40度のすてきな町です。



posted by ベリィ at 21:45| 宮城 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バトンお疲れ様でした☆

仙台の寒さと雪で参ってる僕はダメダメですね汗
今年は転びませんように…

Posted by de.cros at 2005年12月11日 23:32
こんですっ★
冬は寒いけど何故だか居心地がいいです(笑)
夏に涼しむより冬暖かむほうが気持ちいいですし(*^_^*)
…ちょっと意味分かりづらいですかね(笑)

俺も中学2年生くらいから今に至るまで、ずぅっっと朝シャンしてます♪
さすがに凍ることはなかったですが、朝急いでたからストーブを強にして乾かしたら火がつきましたよっ(*゚∀゚)
ベリィさんも気を付けてくださぁい(?)
Posted by スー。 at 2005年12月11日 23:57
どもども

葛M町で過ごしたことがあったんですね。
それはそれは、涙も鼻と耳が痛いのも、十分に堪能しましたね。
洗濯物も外で凍らせて、それを叩いて氷落とすとか、やりませんでした?
Posted by ふゆかぶ at 2005年12月12日 00:15
おおっ!!更新されてるっ!!
パソコンおめでとうございます☆(遅い‥)

べりィさんこんな寒いところに住んでたんですね‥鼻水凍るとか‥面白いですよ(笑)
私もなかなか寒いところにすんでいましたが‥鼻水凍った記憶がないな☆

最近仙台も寒くて参ったもんです(>_<)
Posted by ぼん at 2005年12月12日 09:56
おはようございます〜^^

東北地方の天気予報を見ると、I手県内陸の気温は、仙台と比べ3度以上差がありますね!

I手県内陸、12日の最低気温は、
−9℃となっていました...
ちょっとちょっと...

そこで生活したベリィさんは、
寒さには慣れましたか?
Posted by brightman at 2005年12月12日 10:18
鼻水が凍るなんて考えられないですね。
みかん外に出しといたら冷凍みかんできますね。
Posted by ねじまき鳥 at 2005年12月12日 13:47
初めまして☆
ぷー子のところから飛んできました。
ぷー子とは高校のときから友達です。

私、今はI県M市に住んでるんですが、
ベリーさんはI県出身ですか??

もうあと4ヶ月で私はM市から離れてしまいますが
すごくいいところですよね☆
K巻は行った事ないですが、こっちにいるうちに
一度は行ってみたいです。

大学のみんなは無理して、アイスバーンの上を
チャリこいでますよ〜!
今年もすごく寒いです。。
Posted by つゆみ at 2005年12月12日 15:58
パソ復活してよかったね☆
寒すぎて、涙が出る経験はあったけど、
髪の毛が凍るのと、鼻水が凍るのは
まだ未経験です。。。
Posted by シシマイちゃん at 2005年12月12日 17:21
ベリィちゃんにウラヤマシい!といわれたrakudaです
小学校は 実家の目の前の道路わたって ものの3分です

確かに 確かにあの寒さをナメたら痛い目見ます
夜シャン派の私も 寝る家が違ったので
夜 風呂上りに外をあるくと
むしろ 髪の毛 凶器と化すほかはない
かなりのダメージダメージでした
風邪引くから お勧めできないです 風呂上りの散歩は

あといえるのはですねぇ…
・クラスのほぼ半数が しもやけ(言いすぎです)
・ありえないぐらいの吹雪でも 徒歩圏内の人は
 基本的に 徒歩。マジ寒い。
・廊下に牛乳を置いてはいけない 凍るから
・廊下にみかんをおいてはいけない 凍るから
 結局うちのばあちゃんは 反射ストーブで
 溶かして食ってた
・風呂の残り湯が 翌日必ず 凍ってる

あげたらきりないけど こんな感じです
牛もビックリ☆な 愛すべきOUR HOMETOWN
Posted by rakuda嬢 at 2005年12月13日 00:41
▲de.crosさん▲
仙台は、雪は少ないぶん風がつめたいですよね。
歩くときは、後ろに体重かけると転びにくいんだとか。
いわゆる、雪国歩きですね。
横断歩道の白い部分と、道路工事に使われる鉄板は
うっすら雪が積もったときなんかとくに滑りますから
お気をつけてくださいまし!!


▲スー。さん▲
いらっしゃいませ、こんばんは〜
冬は寒いけど何故だか居心地がいい・・・
分かりますよ、その気持ち!!
外をながめながら「なんか寒そうだな〜」
って、ぬくぬくしてる感じが
ベリィはとても好きです(*^−^*)
しかし、頭に引火は危険ですね!
また遊びにいらしてくださいね♪


▲ふゆかぶさん▲
洗濯物を外で凍らせて、それを叩いて氷落とす・・・
やってました!!
っていうか、洗濯物は外にだすとかならず凍るんですよね。
単に部屋干しするよりも、凍らせたものを解凍するほうが
早く乾く気がする、とベリ母が申しておりましたが
どうなんでしょう!?


▲ぼんちゃん▲
先日はどうも〜
そうだね、ぼんちゃんとこも寒そうだよね。
鼻水凍るって経験は貴重なんだね・・・
思わぬ反響があってびっくりです( °д°)


▲brightmanさん▲
ちなみに、
わたしの地元はM岡市にありますが
中心部よりも3℃ほど気温が低いらしいです。
住むところがかわれば環境に慣れてしまうのか
帰省するときも、つい身軽になってしまい
「そんな薄着で来たの!?」とお叱りをうける始末・・・。
服を買って、帰りはけっきょく荷物が増えることになります(笑)


▲ねじまき鳥さん▲
最近お伺いできず申し訳ありません(>_<)。°
あとで息抜きに遊びに行きます!
冷凍みかん、もちろんできますよ〜
冷凍バナナも、できますよ〜
ビールだって、雪に突っ込んでおけば冷え冷えです。


▲つゆみさん▲
いらっしゃいませませ、こんばんは〜
ぷー子のお友だちさんですか!
それ聞いただけで、なんだか仲良くなれそうな気がします(笑)
つゆみさんは、大学進学でM岡に!?
というと、私とはすれ違いでしたね(^−^;)
今度は冬の思い出〜M岡〜について書きますので
よろしければまたおいでくださいね♪


▲シシマイちゃん▲
さきほど学校で、妹シシマイちゃんを見かけたらしいです。
ちょっと似てたかも〜☆
北国では、地吹雪体験ツアーというのがあるらしいですよ。
鼻水が凍るのも、このツアーにいけば
体験できるかもしれないですね(X_X;)


▲rakudaちゃん▲
だって本当に近いんだもの!
大学に入って学校から近いところに家を借りたのは
そのときのことがあったからだったりして!?(笑)
K巻町について、こんなに反響があったのは
書き手としてもかなりびっくり!!
そういえば、中学校のときの廊下そうじ
水ぶきは禁止されてたね。
アイスバーンになって危険だから・・・。
Posted by ベリィ at 2005年12月13日 21:07
▲de.crosさん▲
はっ!
わたくし、大きな間違いをしてしまいました!!
「後ろに」ではなく、
「前に」体重をかけたほうが転びにくいんです。
また今年もde.crosさんの
たんこぶ増やすとこでした〜
あぶないあぶない(^〜^;)
Posted by ベリィふたたび at 2005年12月13日 21:11
今最初のコメントを見て、後ろに重心かけて歩く練習をしてみたところです笑
もともとバランス感覚悪いんですよね、僕。
電車の中でもよくふらついて人にぶつかります汗

Posted by de.cros at 2005年12月14日 01:10
やっぱりそうでしたか!
“書き込む”ボタンをクリックしたあとで
「しまったぁ!」と思いました( ̄□ ̄;)
仙台は、昼間にとけた雪が
夜になると凍ったりするから厄介ですよね。
今日は前に重心かけた練習に
再チャレンジしてみてください☆
Posted by ベリィみたび at 2005年12月14日 17:20
あーはーーはーーー!!
アイスバーン!廊下がアイスバーンて(笑)
マジおかしいよーーーヒィーー
でも実際問題 廊下がアイスバーンになっちゃうもんね
禁止されてたけども あたし達の班は
わざと水ぶきして スケートして遊んでたよ
Posted by rakuda嬢 at 2005年12月17日 14:22
▲rakuda嬢▲
あ、そういえば!
私、そうじ中にrakudaちゃんとこ遊びにいったとき
廊下でコケたもん(+_+;)
あのとき
せっせとアイスバーンつくってたんだね・・・
Posted by ベリィ at 2005年12月18日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10541197

この記事へのトラックバック
×

