2005年06月22日

最近気になるアノお方

月末のこの時期は、

買出しに行こうかなぁ・・・でもちょっと切り詰めて来月につなげようかなぁ・・・

との選択に日々悩まされ、その結果、

今日のお昼はいわし丼でした。

(↑“丼”と言ってしまえば格好良く聞こえますが、

つまりいわし煮の缶詰(しょうゆ味)をのっけただけです)

家の冷蔵庫には、

普通のファミリーでも軽く二週間は事足りるくらいの


the プリン&ヨーグルトの山


ばぁちゃん・・・その気持ちはすごくすごぉく有難いと思ってます。

でも、うちは二人ですよぉ!

ま、考えようによっちゃぁ月末の淋しい冷蔵庫がにぎやかになってちょうど良いかな??

あはっ☆


今日は、


「最近気になるアノお方」


と題してみました。

果たしてそれは、誰のことをさすのか!?


毎週月曜日 19:00〜ON AIR

CMでは「“スポルたん”は牛タンの“たん”」でおなじみの


仙台放送『スポルたん』


なかでも、金髪おかっぱ(ピンクだったかな?)に和装、

大正琴をかき鳴らしながら

スポーツの解説をする彼女!


その名も山崎バニラさん。


格好だけでもかなり特徴的なのに、

おまけに声も一度聞いたら忘れないような・・・そんな声。

初めて聞いたときは(ボイスチェンジャー?)と思いましたが、

どうやらホントの声らしい。

気になったので調べてみたら、

弁士、声優、女優・・・と手広くいろいろやっているみたいです。

弁士っていうのは、

そのむかし映画に音声がなかったころ

(↑『チャップリン』などに代表されるような、いわゆる「無声映画」というやつですね)、

映画館には大きなスクリーンと、その前にオーケストラピット、

その脇には司会台のようなものが置かれていたんだそうな。


その台に立つのが弁士

つまり、

一人で何役もこなして、尚且つ解説もつける。

みたいな。

日本でも映画館の普及は弁士の活躍によるところが大きかったみたいだけど

今では需要もない上になり手もごくわずからしく、かなり貴重なお仕事のようですね。

っていうのは、以前TV(しかもバラエティで仕入れた情報)なのですが。

でも、私は妙に納得してしまいました。


道理で喋りがうまいはずだわと。



私は、人と話すのが大好きではあるけれど

話すのがそんなに得意ではありません。

ゆえに、そのような“言葉がポンポンとでてくる”ような方を見かけると

すげぇ!!と思ってしまうのです。

一般的には、同じ日本でも北のほうは口数が少なく、

南のほうはおしゃべり好きが多いと言われていますよね。

東北に限ってみたって、

青森出身のNちゃんと福島出身のF恵&M香をくらべると

どっちも早口でよくしゃべるけど、その具合は違うような気もします。

うちの家族はどうなんだろう。

岩手の父と鹿児島の母から生まれた私らキョウダイ。

確信をもって言えること。それは


父は言葉少なで


そのぶん母がカバーしています




何はともあれ、これからの山崎バニラさんに注目!


『○ラえもん』のアノ人の声もやってるらしいよ〜!!!

公式サイトはこちら↓↓
http://www.yamazaki-vanilla.com/
posted by ベリィ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 探<さぐる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4532864

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。