2005年07月15日

『解夏』

きのうの記事でも述べましたとおり

病院から戻ってきてからは“ゴロゴロ”することしかできなかったので、

その暇々な時間をDVD観賞にあてました。

そこで観たのは、先日借りてきた映画でした。


タイトル: 『解夏』
制作:フジテレビ 幻冬舎 東宝 電通 アルタミラピクチャーズ(2003)
本編:114分
キャスト:大沢 たかお  石田 ゆり子 ほか



((独り言))

今回の映画のなかで気になったのは、

主人公の病気のことを知っているおじいさんが発した


「人は、最後に何を見るんでしょうなぁ・・・」


という台詞。

主人公を襲うのは、ベーチェット病といういわゆる難病だ。

未だ、特効薬と言えるものはない。

特徴的な症状は、視力の低下。それが進むと失明することもあるそうだ。

生真面目な性格から、人前でも、家族や彼女の前でさえも

気丈に振舞おうとする主人公が痛々しかった。

一度は「放っといてくれ」と離別を余儀なくされた彼女。

だけど、離れたときにはじめて大切さに気付く。


私なら、

あと3ヶ月で視力を失うと悟ったとき、何を見たいと思うだろう。

・・・・・・。

考えたけど、なかなか思いつかない。

それは、いかに普段“病気”や“死”に対して無頓着であるかの証拠でもある。

「生きながらの死」という言葉があるけど、今回のはきっとそれに近いはず。

実は、私も2歳くらいのときから難病と呼ばれるものとお付き合いしてきて

そのおかげで随分と痛みには強くなったけど、

それでもその病気は生死にかかわるものではなかったから。

自分も、まわりもゆったり構えることができた。

死を意識するのとは、全然違うはずだ。

ちょうど一年くらい前、ばぁちゃんが婦人科系のガンで入院・手術をした。

命に別状はないと言われていたけど、本当にそうなのかと思うほどやせ細り

それまで気丈にしていたのも、手術が迫ると不安げな顔をする。

けっこう時間がかかると言われていたし、もしかしたら、というのもあったかもしれないけど。

「ベリィ(もちろんここは本名ですが)は、意地っ張りだから気をつけないとだめだよ。 

Sくん、あの子はいい子だし、ばぁちゃんも気に入ってる。だから大事にしなさい」

と、語られた。しかも、目にはきらりと光る何かとともに。

(どうしてこんなこと言い出すんだろう)ってびっくりしたけど、

この映画を観たあと、何か似たものを感じた気がした。

ばぁちゃんはあのとき、何か見たいとか思ったのかな?



そして、私ならどうだろうともう一度考えてみる。

あえて言うなら、ナスカの地上絵が見てみたいと思った。

中学のころからずっと、生きてるうちに一度は見に行きたいと思っている場所だ。

今はまだ本で読んだだけのイメージでしかないけど、

実際目にしたら何か変わるかもしれない。

ちなみに、ふと気になったのでこの質問をSくんにもしてみたところ


「宇宙から地球が見てみたい」


のだそうな。

ナスカの地上絵よりもっとスケールがでかいね。

でも、こんなこと考えてたってきっと

“そのとき”になるとまた違うんだろうなぁ・・・。



先日某ウェブサイトで、最期のひとことは何ていうかっていう占いをしてみた。

そしたら私の結果は、

愛する人、家族、友人らに看取られながら・・・


「今まで本当にありがとう」


だそうだ。

本当かな?

そんな気もしないでもない。




posted by ベリィ at 11:34| 宮城 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 観<みる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
Mizukiさんのサイトでお世話になっているもとこです^^
遊びに来ちゃいました☆
お近づきのしるしに今度仙台で遊んでください^^笑

去年やってたドラマ「いとし君へ」を見てたとき、こんなことを私も思いました。。
でも、私はミカさんのようにスケールおっきくないんですよね。。むしろちっちゃすぎる気が・・・
でも、思うのと実際って、やっぱり違うんでしょうね。。ん〜考えるなあ。。

最後のひとことを占うサイトってあるんですか?!!私もやってみたいです☆
教えてください〜♪^^
Posted by もとこ at 2005年07月15日 13:58
打ち間違いました(笑)
柴犬死ぬ間際の一言
『まだ若い』

意味不明です!
Posted by ヒバ犬 at 2005年07月15日 14:33
▲もとこちゃんへ▲
初コメントどうもありがとう!
さきほど、さっそくおじゃまして私もコメント残してきましたよ。でも、送信したあとに気付いたことが一つ。貼り付けたヤフーアバター、ちょっとウソっ子でした・・・。今はバッサリ髪切ったので、むしろショートに近いです、すんません。
もとこちゃんの掲示板にも書き込んだんだけど、「あそびの件」は、もし良かったら私のアドレスにでもメールよこしてね!大歓迎ですので☆
そして、例のアノ占いサイトは・・・何処から入ったか覚えておりません(;_;)ちょっと変わってたから、この話題だしたときそういえばと思ったのだけど、ごめんよ。
『いとし君へ』は、私も見てたよ〜!なので、てっきりあのままの配役かと思ってたら、名前も職業も設定が全く違うのね??共通してるのはベーチェット病だけなのかな!?
Posted by ベリィ at 2005年07月15日 15:32
▲ヒバ犬くんへ▲
え、何なに!?
ごめん、よく聞き取れなかったようだ。
Posted by ベリィ at 2005年07月15日 15:36
オレもさー最期の一言占いやったんだけど、そしたら結果が『まだ若い!』なわけよ。遺言なのに説教?
死ぬ間際に若さを強調するオレって一体・・・
Posted by 柴犬 at 2005年07月15日 15:47
こんばんは♪
私のブログに来て頂きありがとうございました。
いきなり申し訳ないのですが、腰痛は注意してくださいね。1つの病院ではなく2つ以上の病院で見たほうがよいですよ。私がまさにそうでしたから。。。
解夏ってそんな内容だったのですね。。。
私の妻は膠原病(高安病)さらにベーチェットの疑いあり。。どっちも不治の病なんだよね。。
挨拶直後で暗い話すいませんでした。
これからも仲良くしてくださいね。
Posted by コロスケ at 2005年07月15日 22:48
▲コロスケさんへ▲
お返事ありがとうございます!来ていただけて大変嬉しく思います。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^−^)
コロスケさんのブログは、まだ少ししか拝見できていないのですが、それでも文面から「きっと奥さんと仲良しなんだろうなぁ」というのがひしひし伝わってきて、コロスケさんの温かさを感じました。
そして奥様のご病気のことも・・・。頑張ってというのは簡単ですが、実際はそんな一言では片付けられないでしょうし、奥様とコロスケさんだけにしか分からないことも多いのだと思います。どうか気をしっかり持ってください。音楽という共通の趣味で、少しでも気分を保てるといい、と思います(^−^)
私の腰痛のご心配まで、ありがとうございます。実は私も、もう一件病院をあたってみようかなぁと思っていました。やはり「原因が分からない」では、患者として納得いきませんものね!
Posted by ベリィ at 2005年07月16日 02:08
▲柴犬くんへ▲
そっかそっか、そのサイト見つけたのね!
それじゃ、もとこちゃんにも教えてあげられるかもね!もとこちゃん、期待しててくださいな。
Posted by ベリィ at 2005年07月16日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。