2005年07月18日

母の味

さきほど、来仙していた母&弟が帰りました。

今回は二泊すると言っていたので、ゆっくりできるかなぁと思っていたのですが

全然そんなことはなかったですね・・・。

むしろよく動く母親なので、あっという間でした。



突然ですが、みなさん


“母親の味”


といえば、一番先に何を思い浮かべますか?

私が思い浮かぶのは、ゴーヤーチャンプルです。

知ってる方はもうご存知かと思いますが、うちの母親は南の生まれで、

たま〜に作ってくれていました。

昔は

「え〜、なんでにがうりぃ、食べれないってふらふら

とか言って大嫌いだったのですが、

実家を離れると母親の味を真似たいというのが本能なのか・・・。

不思議なものです。

今でこそ南国の料理ってお店とかにも置くようになりましたが、

やっぱり、母親の作るそれとは全然違う。

あ、余談になりますが

みなさん、ゴーヤーチャンプルの主役である、ゴーヤーはご存知ですよね?

あれ、うちの母親はゴーヤーとは言いません。

“にがうり”って言っています。

しかも発音は


うり


じゃなくって


にが


こんな感じです。

小さい頃から、母親の実家には数回行ったことがありますが、

言葉も全然わかんないし

こっちでは見たことないような食べ物や植物がいっぱいあって

外国に行ったみたいな気がしたものでした。

そうそう、

にがうりを見ると、私には決まって連想してしまうものがあります。


にがうりって・・・


ゴジラの背中みたいぴかぴか(新しい)


イボイボ具合が(笑)

母、おいしかったよ。

どうもありがとう!!









posted by ベリィ at 17:12| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇遇なことにおととい、ゴーヤチャンプル作ったわたし。 夜になってから買い物に出掛けたのに暑くて。バテそうと思ったらチャンプルーが食べたくなって。
母の味。いいよね。実家帰りたいな〜
Posted by みっか at 2005年07月19日 21:57
▲みっかちゃんへ▲
お返事遅くなってしまい、ごめんね。どういう訳か、今までみっかちゃんの書いてくれたコメントが見られなかったのです(;_;)でも良かった、今開いたら見られた!
それはそれは奇遇ですな〜。私も母が帰ったあと、残りを味わって食べました。
今ふと思い出したけど、さくらももこの『ちびまる子ちゃん』の巻末ショートストーリーで、就職のために上京するまるちゃんのお話があるんだけど、あの話は今になるとすごく共感します。お互い何歳になっても、母と娘という関係は変わらないんだな、と。
たまには帰りたいね、実家。
Posted by ベリィ at 2005年07月21日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5174418

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。