2005年08月21日

夢をもつ人、実現させる人

お昼寝(と言っても夜ですが)したので

もう少し夜更かしすることにします。

昨日から、気になっていることについて少し語ります。

『特ダネ』を観ていたら、

とある人物と、その方の作ったモノについて紹介がなされていました。

ある人物って?

その人が作ったモノって??





大平貴之さん

職業:プラネタリウムクリエイター



です。

気になった人は、飛んでみてください ↓↓

http://www.megastar-net.com/



すごいですよ、この方は。

簡単に業績を説明させていただくと、

幼い頃から星に興味を持ち

小学6年生のときに、部屋に自作のプラネタリウムを作成する

その後、構想を何度も練り直し大学時代まで試行錯誤をくりかえす

「メガスター」という、究極のプラネタリウム映写機を発表

従来では誰も成しえなかった400万個の星を映し出せることが評価され

ギネスレコードに登録されるほか、各方面にて好評を博す。

とまぁ、簡単にですが説明させていただきました。

文字にしただけでも何やら只者じゃない感たっぷりですが

ホンモノはもっとすごいらしいです。

嘘みたいな話だけど、

大平さんのプラネタリウムを観にくるお客さんは

双眼鏡を持参するとか。

それくらい、リアルで遠近感があるのだと。

昨日は『特ダネ』でちょっとだけ投影してみせたんだけど

画面を通しても、迫力が伝わってきたのにはびっくり。

機会があったら、是非この目で体感してみたいと思いました!



でね、何を言わんとしているのかといいますと

メガスターそのものも勿論すばらしいのだけど・・・

大平さんという方に興味を持った、ということ。

小さい頃の夢を大人になっても持ち続け

むしろ大人になるにしたがってその夢を色濃くしていき

“カタチ”として実現させた、彼。

しかも夢はまだまだ先のところにあるし、きっと終わることがないんだろうな。

この時期に彼のような人の話を耳にすると

すごく励まされるし、元気がでます。

なぜなら、私も夢を現実のものにしたいと願う一人だから。

小学生のときに見た夢をかなえる人って、どれくらいいるんだろう?



大平さんが夢を見たのは小学生。

私が夢を見たのも小学生。

すごく一方的だけど、そんなところに共感を覚える。

やりたいことがあるなら、やってみるべきだ

でないと、自分が一番後悔する

だから、やってみる

それだけ。
posted by ベリィ at 02:12| 宮城 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 探<さぐる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Music Batonやってみたョ〜♪
書き出したらかなりハマってしまいました(^^;)
『100の質問シリーズ』みたいでオモシロイね!!!

http://blog.so-net.ne.jp/luminary-trance/2005-08-21

独断と偏見で綴ってますが
見てみてくださいな♪♪
Posted by Mizuki at 2005年08月21日 12:01
わぉ!!
超久しぶりじゃーん☆
テスト以来?!
お元気そうで何より。
てかブログやってたんだね!
リンクしようぜぃ(^−^)v
Posted by ぷー子 at 2005年08月21日 13:16
▲Mizukiちゃんへ▲
見た見た〜☆クラシックに関してはほぼ無知な私ですが、解説がとても分かりやすくて勉強になりました。
100の質問って、プロフィールのところにあるやつ?意外な答えとかあって、面白かったよ(>_<)

▲ぷー子ちゃんへ▲
初のご来場、まことにありがとうございます☆
blogもなかなか楽しいもんでしょ〜?
リンクの件、是非よろしくです(^−^)
こちらからも貼りたいのですが、どういうわけか開設当初からリンクの機能が使えんでね・・・。お友達のblogを紹介するカテゴリを作ってるんだけど、そこでもよければ紹介します!
ということで、以後よろしく♪♪
Posted by ベリィ at 2005年08月22日 10:29
プロィールのやつはあれ答えるのが一苦労だったので50の質問選んだんだけど、基本はみんな100質みたい。てか意外??ってどこ(笑)気になって気になって自分の回答読み返してたんだけど(笑)てかLove Baton回してくれ〜やってみたい(笑)自ら立候補してみました\(*T▽T*)/Hahaha〜
Posted by Mizuki at 2005年08月22日 10:47
▲Mizukiちゃんへ▲
プロジェクトXの話とか(笑)体力測定の話は、本人を知ってるだけにリアルでした!
BATONの件、良いよ〜。持ってって、持ってって(0_<)v
Posted by ベリィ at 2005年08月22日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6085257

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。