2005年08月30日

定義山へ

更新が遅くなって申し訳ありません あせあせ(飛び散る汗)

デジカメに入りっぱなしになっていた写真を整理しおわったところです。

PCにはおとしていたんですが、いざ印刷しようとすると結構時間もかかるもので

そのあいだにフリーズすること四、五回・・・。

PCのご機嫌をうかがいながら作業をするのも大変です ダッシュ(走り出すさま)



さて、きのうは愛用のカメラを持ってお出かけしました。

ここからはプチ旅日記です。





今回の目的地は

仙台から山形方面へ向かい、愛子(あやし)を過ぎたところにある

定義山

という場所です。

クルマで40分程度かな?

・・・定義山・・・

ところでみなさん、この字をぱっと見ただけで読めます?

テイギヤマ?テイギサン??

標識にはたしか“Jogi”と表記してあったのだけど、

仙台の人はジョウゲサンと読むらしいんです。

ちなみに私がこのことを初めて耳にしたのはバイト先でのこと。

(今まであまり触れていませんでしたが、飲み屋系の仕事をしております)

お通しに揚げだし豆腐が出た日、

「ジョウゲサンのあぶらあげ、食べたいねぇ〜」

と、つぶやくお客様。

「そうですねぇ、アレ美味いですよね〜」

と、応じる店長。

何のことやらさっぱり分からず、聞いているだけの私。

ジョウゲさんっていう人が売るあぶらあげは、美味しいんだなぁ・・・

と、自分でもよく分からない解釈をしていたのでありました。

だけど、違ったのですね。

“ジョウゲサンのあぶらあげ”っていうのは





定義山の名物的食べ物





It’s a カンチガイ 雷

あ、ちなみに

きのうの時点までこのことを知らずに行ったわけではありませんからご安心を あせあせ(飛び散る汗)

真相が明かされた(カンチガイだと気付いただけ・・・)のは、

それからしばらく経ってベリィが山形へ向かう道中だったとさ がく〜(落胆した顔)



そんなことを振り返りつつ、目的地へ到着 ぴかぴか(新しい)

定義山には西方寺というお寺があって、観光客らしき人もたくさんいました。

時間も限られているので、さっそく見て回ることに。

ここからは写真つきでどうぞ〜〜

CIMG0116.JPG

「山門」
境内への入り口ですね。



CIMG0115.JPG

「貞能堂」
山門を入って正面に進むと、貞能堂が見えます。
ここには定義山の由来ともなった
平貞能(平重盛の重臣)が奉られているのだとか。



CIMG0117.JPG

「本堂」
これが本堂、立派ですね。
ちょうど祈祷の時間だったので、なかに入れなかったのが残念・・・。



CIMG0125.JPG

「お線香」
二十円で売られていたので、お線香を立ててみました。



CIMG0126.JPG

「浄土クン」
この立体的キャラが、定義山西方寺のマスコット
その名も浄土クン。
突っ込みどころ満載で、書くことは控えますが・・・
握手するとしゃべりかけてきます。
つくづく、お金かかってますね〜



CIMG0127.JPG

「ジョウゲサンのあぶらあげ」
最後に、食して帰りました。
あぶらあげを出してくれるお店は何件かあったのですが
ここはやはり、豆腐屋さんのを選択。
あげたてのあぶらあげに、だしじょうゆと七味をかけて。
思ってたよりボリュームがありました。




そのあとは夕方からバイトだったので、いそいそと帰りましたとさ ダッシュ(走り出すさま)
posted by ベリィ at 16:23| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 歩<あるく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
定義山かぁ。

実は27日の日記の「ある意味グレーゾーン」
に出てくる山の方の寺が定義山だったんだよね実は。
でもね、悲しいことかあそこのお参りの時間って5時まで
なんだよね。俺行ったの5時5分。
店も閉まっててあぶらあげすら食えなかった。
食いたいなーあぶらあげ。
Posted by ヒズ at 2005年08月30日 22:04
▲ヒズくんへ▲
山の方の寺・・・一体どこに出てきたっけ!?と探してみました、あったあった(+_+)
うそ、五時過ぎるとあれが一斉に閉まっちゃうの?っていうか、暗くなったら帰りは怖そうな道だなぁと思いながら帰ってきました。
あぶらあげでも、実はお店によってちょっと違うみたいね。私の買ったのは食べるときしょうゆつけたけど、つけてから焼いたののほうが美味しそうかもって、食べたあとで思いました。ま、そんなこと言うならどっちも食えば〜とヒズには言われそう。(←無理無理・・・)
Posted by ベリィ at 2005年08月31日 02:19
はじめましてv
あぶらあげ、美味しいですよね〜♪
実はここ、縁結びの神様なんですよ^^
かなりご利益があるそうです
Posted by あひる at 2005年09月03日 17:29
▲あひるさんへ▲
はじめまして、管理人のベリィと申します。
縁結び・・・しかも、かなりのご利益!?子を授かるっていうのは書いてありましたが。そしたら弟と行っても全く意味ないですね〜(笑)
後に聞いたところ、やはりあぶらあげはお店によって味がちょっと違うそうですね。
また、遊びにいらしてください(^−^)
Posted by ベリィ at 2005年09月04日 11:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6381189

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。