2005年09月02日

二年半記念

きのう更新しようと思ったんですが

写真をアップしている途中でフリーズを起こす始末・・・。

載せる写真の数を厳選してお送りします 揺れるハート



さて、先日北のほうへ行くということを告げておしまいにしました。

行ってきました。

行ってきましたよ、



岩手県花巻市



もうちょっと足をのばせば地元に行けそうなところまで行ってみました。

1日の二年半記念に託けて、遠出ドライブをおねだりしました・・・。

宮沢賢治童話村というところです。

そういえば、まだ記念館に行ったことないなぁと思いまして。

(前に家族と行こうとしたときは休館日でした・・・)

記念館は童話村の向かい側にあり、

今回は時間もそんなになかったので童話村のほうのみ見学しました。

まだできて数年しかたっていないということもあり、新しくてキレイです。

平日でもそこそこにお客さんも入ってましたし

広々とした感じで、子どもも楽しめる感じが好印象です。

では、写真プラスちょっと解説つき。




CIMG0134.JPG

「ファンタジックホール」
入って奥、賢治の学校という建物のなかの一コマ。
これ、柴犬くんに撮ってもらったんですけど
なかなか素敵と思いません?
白い部屋に白い椅子がいっぱい置いてあって、
絵本の中に入っちゃったみたいな感覚!



CIMG0139.JPG

「賢治の学校」
こちらが賢治の学校の全景。
手前は広々とした芝生スペースになってます。
イベントとかでも使えるんだろうね。



CIMG0147.JPG

「銀河鉄道」
賢治の童話でも一番有名と思われる
『銀河鉄道の夜』をモチーフに・・・。
村のなかには数々の石像や彫刻がありました。
見ているだけでも楽しいです。



CIMG0149.JPG

「星めぐり」
床に星座が散らばっています、の図。
なかなかおもしろい発想ですね。
賢治の作品には星もいっぱいでてきます。



CIMG0151.JPG

「やまなしの小川」
癒されますねぇ・・・。
ここは、『やまなし』にでてくる小川をモチーフにしているそうです。
知っている人は少ないかもしれないけれど、
とあるサワガニの兄弟のお話。




ちなみに私は宮沢賢治と同じ県出身で、賢治作品はほぼ知ってます。

柴犬くんはあんまり読んだことがないと言ってましたが

知らない人でも充分楽しめると思います。

みなさんもお出かけしてみては?


posted by ベリィ at 10:51| 宮城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 歩<あるく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も宮沢賢治博物館いったよー。
印象あったのは、銀河鉄道の星がいーっぱいあった建物が印象的だった。
本当銀河の中を歩いてるみたいで、満足した記憶あーりですな。
Posted by かっちょん at 2005年09月02日 11:16
俺も昔行ったよー。

山猫軒が改装中で入れなくてショック
だったなあ。また行きたいです。
Posted by ヒズ at 2005年09月02日 11:35
なんかゆったりとした雰囲気で良さそうだね♪やまなし♂かしい〜って思いつつクラムボンはかぷかぷわらったよ≠チてフレーズしか覚えてないんだけどね(笑)
Posted by Mizuki at 2005年09月02日 13:35
花巻に行きたくなった〜

素敵なデートだね。
二年半おめでとう☆
Posted by みっか at 2005年09月02日 21:03
お返事遅くなって申し訳ありません・・・。

みなさん、行ったことあるんだね〜☆
帰ってきてからの私は、賢治ブーム再来です。昨日の待ち合わせの前には、『兄(えな)さん 宮沢賢治』という本を読んでいました。作品を読むだけじゃなく、時代背景を知るっていうのもまた勉強になるんですよね(^−^)
Posted by ベリィ at 2005年09月04日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6478848

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。