2005年09月21日

I am a 聴覚派人間 

最近、呟いてばっかりだな〜

この『呟<つぶやく>』カテゴリは、

『語<かたる>』には満たない

自分の中での考え事をつらつら書いてるだけの“落書き帳”的存在。

だから、ここでは敢えてスタイルを常体にしているし

読み手にとっては時に読みづらい場合もあると思う。

あとで読み返したときには、

我ながらまとまらない文章だなぁって思うこともしばしばだけど、

このカテゴリを書いたあとは、気持ちがすっきりするのも確か。



前に、とある心理学系の本を読んでいたら、

人間を3つのパターンに分けてみようというのが載っていた。

今は手元にないので詳しいことは忘れちゃったけど著者によると、

人間は「視覚派」と「聴覚派」と「触覚派」に分かれるんだと。

ちょっとしたチェック、たとえばその人の行動や言動などから

その3つのうちの何派に属するかを見極めていくものだった。

ちなみに、その方法だと私は明らかなる「聴覚派」人間。

たとえば、いま覚えている項目をあげるとすれば




朝起きたとき、外から家に帰ってきたとき、まず最初にTVかコンポの電源を入れる

⇒YES


人と話をするとき「聞いてよ〜」や「ちょっと話してみて」など、音を連想させる言葉を多用する癖がある

⇒YES


人から話しかけられたとき、つい考え事をしてしまって聞き逃すことがある

⇒YES


服や髪型よりも、CDやライブなどにお金をかけてしまうこともしばしば

⇒YES


自分の名前を呼ばれるのが、実は好き

⇒YES・・・?


こんな感じ。

ほらね、聴覚派人間は考え事が多いってさ。

この本ではたしか、

“もう一人の人間と、声には出さないで常に話し合いをしている”

って書き方をしていたんだけど。

そうなのよ、上手いこと言ったよ、この著者は。



ってことで、ここを読むときには是非

(あ、聴覚派人間がまた呟いてる・・・)

って納得していただけると、こちらとしても有難い。



さて、久しぶりの更新。

こんな調子で、今日も呟いていこう。





posted by ベリィ at 22:06| 宮城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしは何派人間なのか気になります!!その本読んでみたいです〜

ちゃんづけで良いですよ〜(^0^)
なんか親しみが込められてる感じがしてうれしいです☆

なんか最近落ち込み傾向ですが、ベリィさんのコメントに元気づけられます…あたしもブログにはいろいろ吐き出してますが、それですっきりしたら、いいですよね。

Posted by 210☆ at 2005年09月21日 22:52
▲210☆ちゃんへ▲
近ごろ、私のなかでは210☆ちゃんで
すっかりお馴染みになってしまいました
だって呼びやすいんだもん(笑)

本の題名、何だったかなぁ・・・
家にはあるはずなんだけど
全部出すと本棚に収まりきらなくなるので
たま〜に入れ替え作業をします。
そのときに見つけたら教えるね!
Posted by ベリィ at 2005年09月23日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7167656

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。