2005年10月07日

美味しい秋がやってきた

どうも、こんにちは。

明け方、

いか刺しを食べ過ぎる夢を見てあごが外れてしまったベリィです。

いか刺し食べたのは夢だったけれど、

あごが外れたのは夢ではありませんでした。

私は顎関節症の持ち主です。



あれは去年の夏のこと。

初めてあごが外れたときは

三日間まともにゴハンも食べられませんでした。

もう限界!!というところまで我慢していた私も、

とうとう口腔外科まで診てもらいに行ったのです。



あのときの感動は、今でもはっきり覚えています。

最初の診察で、いきなり分度器のようなものを宛がわれ

「普段の半分以下しか開かないですね〜」

と、うなずく先生に対し、私は






「ほ〜なんれすよ〜、



も〜いらくていらくて・・・」



(↑通訳「そ〜なんですよ〜、も〜痛くて痛くて・・・」)






と、開かない口で必死に訴えていました。

おかげさまで、その後はきちんと元に戻してもらったんですけど

どうやら私、あごが外れやすい体質らしく

“外れたあごの治しかた” を伝授されました(笑)

その甲斐あってか、

今ではもう外れたあごは素早く自力で治せます。

しかも寝ぼけてまで治せるってプロ並みだよ、私。

これって・・・特技になるんじゃない!?



前置きが長くなりましたが、今日は

講義を途中で抜け出して

はらこめしツアーに出かけました。

ちなみに、“はらこめし”ってこんなの↓↓

はらこ飯.gif


言うなれば、海の親子丼かな??

サケの味付けゴハンにいくらをのっけ盛りした、どんぶりです。

私は宮城県に籍を移して4年目になりますが、

初めて食した はらこめし はとても衝撃的で、以来

毎年このシーズンがくるのを密かに楽しみにしています。

今年も食べられて幸せ( ´ー`)



ついでに、の話ですが

きのう暇な時間に今月の誕生月別占いをながめていたら

なんと堂々の最下位でした たらーっ(汗)

しかも、アドバイスには

「胃腸が弱くなりがちです」

と、書いてありました。

たしかに胃は強いほうじゃありませんけど!?

暴飲暴食には気をつけようと思う、今日このごろです・・・。


posted by ベリィ at 17:57| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっとレポおわりましたよ〜
あしたもBJ早番なのに
こんな時間までレポに拘束されるなんて…

しゃしんで見たら!なんて
おいしそうなのかしら!
はらこめし
だけど
いくらがたべられないのよ
ハラコメシ
でも今ならたべれるかも新米。
今度連れて行っておくんなせぇまし☆
Posted by rakuda嬢 at 2005年10月08日 04:39
好きだね〜はらこめし☆
僕のうちでもおとといくらいにでたけど、いくらとさけをどけて食べたよ♪うまかった!
Posted by バンコ at 2005年10月08日 19:38
▲rakuda嬢へ▲
レポお疲れさん!
写真は自分で撮ったのじゃないけど
イメージわくかなぁと思って載せてみました。
明日オトン&オカンが合流したら
また食べに行くかもしれません。
はらこめしは今が旬だってよ!
rakudaちゃんも今度行こうよ(^〜^)

▲バンコへ▲
なんてこったい!?
いくらとサケをどけて食べたら・・・
しょうゆごはんじゃないか!
あ、でもダシはでてるから
それだけでも美味しそう(>_<)
うちの弟、
「お世話になります」とか言って、いくら持ってきたんだよ。
今週はいくらweekになりそうな予感。
Posted by ベリィ at 2005年10月09日 02:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7839891

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。