2005年10月22日

増えつづけるモノたち

やっと終わった〜〜

最近わりと楽にやっていたせいか、夜中までの労働がきついです。

4連チャンとかってひさしぶりだったので・・・。



そして、あしたは図書館の仕事。

図書館の仕事って、私の場合たった三時間程度のことなのに

普段してる仕事の3倍くらい疲れるのですよ。

立ち仕事は慣れっこだけど、それともまた違う。

でも、毎週来てくれる子の顔見たらそれだけで元気になれるし、

そのこと考えたらやっぱり行かなくちゃって思いますし・・・。

よし、あしたも頑張ろう。

そうです

子どもたちに本を読んでもらうために、私は働くのです。





話は変わりまして、さきほど家に帰ってきて一息つき

ごちゃごちゃになっていたCDの棚を整頓しました。

あした、お友達がウチに来るかもしれないのでちょっとしたお片づけのつもり。

書架整理の要領で“あいうえお順”にならべるのはわりと早いです。

こんなところにも地味に活かされています。

こうして家の本やらCDやらを整理しているときに思うこと。

このままいったら、







・・・棚がいくらあっても足りない。







ちなみに今の家に引っ越してきたのは1年半ほど前ですが、

押入れには今も、

開かずのダンボール(なかには本がぎっしり)が3箱くらい眠っております。

CDに限ってみても、買ったもの、借りてCD−Rにやいたもの、

気に入ったアーティストだと自分BESTまで作っちゃいますから

そりゃあ増えて当然なんですけれど。

本もCDも、一度手にしたのって売る気にはなれないんですよね。

ほら私、貧乏性だから(笑)

もし今より広い部屋に住めるなら、真っ先に可動式の本棚が欲しいなぁ。

本とCDだけはいっぱいある“ベリィんち”です。



posted by ベリィ at 02:09| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

もようがえ

学校に寄ったついでに、いろいろ変えてみました。

分かるかしら・・・。



それにしてもおなかすいたぁ ( ̄□ ̄;)

仕事の前に、スタバにでも行こう。

では、また〜
posted by ベリィ at 15:20| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わ・・・私ですか!?

今日はボランティアの日ではなかったけれど

泉の図書館まで出かけました。



帰りは雨も降ることなく、快適な走り。

そのうちちょっと寒くなってきたため、赤信号のうちに

着ていたGジャンの前を締め本気モード。

あと40分程度で仙台に帰らないとバイトに間に合わんな〜

などと考えているうちに青信号に変わり・・・


左折・・・


すると、







ピピピピピーーーーー







笛を吹き鳴らしたオジサンがこっちに向かって走ってきます。


あ、警官か。


って、わ・・・私ですか!?

何かいけないことしましたかね?

ちょっとびくびく、減速しながらそちらへ向かうと

止められたのは私の前を走っていたお兄さんでした。

あんな広い交差点で二段階右折しなかったらね、

そりゃあ止められもするよね。





“止められる”と言って思い出すのが、

私が小学生だったころのことです。





ストップやりなおし!





という、おかしなネーミングの取り組みがありました。

簡単に言えば、

“廊下を走る人を注意しよう!”というものなんですけど

これがね、走っている人を見かけたら即座に







「ストップ!やりなおし!!」







って言わなくちゃならんのですよ。

そして、注意された人は走り始めたとこまでいったん戻らなくちゃいかんのです。

これが案外功を奏したのか、まわりでは

「ストップ!やりなおし!!」が、その年の流行語かってくらいに大はやり。

私はと言えば、当時は今に比べてずっとずっとシャイだったので、

そんなの言えないって〜と、密かに思っていました。

ましてや注意を受けるなんて・・・。

そのおかしなネーミングの取り組みがトラウマになってしまったか

急ぐときは、未だに





競歩のような歩き方になってしまう







ベリィでした。

途中から話がそれて、思いがけず

ストップやりなおし!について語ってしまいました。

おやすみなさい 手(パー)
posted by ベリィ at 01:36| 宮城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 歩<あるく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

今夜はRちゃんと

風邪も治ってきたことだし、

そろそろ外にでないとカラダがなまっちゃうと思い

Rちゃんを誘って夕方から街に繰り出しました。

Rちゃんとは、仕事場が一緒であり

2歳という年の差を感じさせない

(↑ってのは単に私が思い込んでいるだけかもしれないけれど)

とってもかわいい後輩なのです。

そんな彼女、

思いたったら即行動で知られるB型♀・ベリィの誘いに

ちゃんと乗ってきてくれました。



さてさて

本日の会場はK分町の●OOPというお店です。

このお店のほかにもK分町界隈にはいくつか系列店があり、

どこに当たっても安く飲めるのでお気に入り。

安いだけあってお酒もそれなりだけど、ゴハンもわりと美味しいのです。

ちなみに、ベリィにとっては今日が二度目の●OOP。



そういえば前回は



窓際のカウンターで



優良風俗案内店に出入りしてゆく人々を眺めつつ、



実況中継なんてしながら時を過ごしていたのだったわ・・・



などと振り返り、お店へとつづく階段を上る私&Rちゃん。



「いらっしゃいませ、ようこそ〜」

「何名様でしょうか?」

「・・・二名で!」

店員さんに案内された席は







またもや窓際!?







視線の先には例のお店があるのですから

今日もそれなりに楽しんできましたけど。

ちょっとちょっと店員さん・・・

そんなに実況中継させたいのですかぃ?



最後に、どうでも良さそうな今日の考察。

一、若い人よりもオジサンたちのほうが興味津津だ。これは絶対にそう。

一、集団になると堂々と入店する傾向にある。みんなで入れば怖くないの心理?

一、雑誌だけ持ち帰る人もけっこういる。さりげなく持ち帰る技を持つ人多し。

一、そこで働いている人は自由すぎる。メール打ってるのも丸見えです!!



なにはともあれ、今日は楽しかったです。



posted by ベリィ at 01:15| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 呑<のむ> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

まるちゃんと私

風邪をひいてしまったせいで、

今日も一日家で過ごすことになってしまいました。

普段はせかせか動いているせいか、

じっくりTVを観ることもないのですが

こういうときはすることも限られているので

自然とTVを観る時間も増えます。



今日は日曜日。

日曜日の夕方といえば、

アニメ『ちびまる子ちゃん』

ですね。

ひさしぶりに二話つづけて見入ってしまいました。



このアニメ、今年で



15周年



だとか。

15年前というと・・・私が7歳(小1)のとき。

『ちびまる子ちゃん』については

ここの記事なんかで熱く語っておりましたが、

いろいろと思い出があります。



初めて買い集めたコミックはもちろん『ちびまる子ちゃん』。

何度も何度も読み返し、そのせいで視力はがた落ち・・・

小2の視力検査では1.0以下になり

小3のときからはメガネっ子としての生活を始めました。

こんなに目が悪くなっちゃったのは、まるちゃんのせいだぁ!!

とまでは言わないけれど、

原因のひとつではあるよ。

・・・だって、面白いんだもん。



小2のときには

まるちゃんの顔が描かれた運動靴を履いてました。

けっこうお気に入りだったんだけどなぁ。

(え?履きませんでした?そういうの)

さっき思い出したけど、お弁当箱やお箸セットもまるちゃんだった気が・・・。



そんなこんなで、まるちゃんとともに成長してきた私も

いまや22歳になりました。

(あ、まるちゃんは相変わらず小3のままだけどね)

今でもすぐ手の届くところにあって、

ときどき読み返しては泣いたり笑ったりしています。

本当にいい本っていうのは、

何度読んでもまた開きたくなる本なんじゃないかと思います。

小説や詩だけじゃなくて、コミックも同じ。



まるちゃんについて言えば、TVもいいけど

やっぱり本のほうがしっくりくる感じがしますね。

たとえば

まるちゃんの親友たまちゃんが、意外と妄想っ子だったり

キザな花輪クンのなかに、庶民的な一面がちらりと見えたり

山田っていつも笑ってるだけじゃないんだ〜とか

あんまり出てこないけど関口もわりとイイ奴だよな〜とか


TVでは表しきれない個性があふれてます。



ちなみに、今日のTVは

目立たないけどなかなかカワイイ“かよちゃん”が

クラスの人気者“杉山くん”に恋する話。

大野くんとキャッチボールして遊ぶ杉山くんを遠くから眺めて

自分も杉山くんとキャッチボールをしたいと思ったかよちゃん。

しかし、かよちゃんは自他共に認めるおっちょこちょい。

せっかくチャンスをもらったっていうのに、

杉山くんの投げたボールを頭で受けてしまいましたとさ。



最後にひとこと。







私は大野くんのほうが好き。







でも大野くん、女の子には興味ないらしいですよ。

が〜〜〜ん・・・





さくらももこさんのサイト

『さくらプロダクション』

も、おすすめです。



posted by ベリィ at 19:45| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

今宵の月

今宵の月は

切りとって何処かに

貼り付けたいと思うくらいの

明るさ。


上半分が雲隠れしているのも

また幻想的。


イヤフォンから聴こえるAIちゃんの唄

せつなすぎ。


たまの自転車も良いかなと思う

私。
posted by ベリィ at 01:27| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 呟<つぶやく> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

イイ女って、何だろう

どうも、こんばんは

外を歩けば、必ずと言っていいほど道を聞かれるベリィです。

とくに、おじいちゃんおばあちゃんには大人気。

さっき、飲みに出かけた帰りも

信号待ちのあいだ、ぼ〜っとしていた私に

二人組みのオジサンが話しかけてきました。

「国分町・・・国分町はどこですか?」

どうやら仙台の人ではないらしく、方向もまったく分からない様子。

え・・・でも、ここは・・・南町通り!?

ずいぶんと離れたところに来ちゃってますけど大丈夫ですか?

「とりあえず、アーケードに戻ったほうが分かりやすいと思いますよ。」

と、言っておきましたけど。

あの説明で目的地に行けたのかどうか・・・( ̄□ ̄;)

ちなみに、うちの弟はよく外国人に話しかけられてます。





さて、ただいまTVでは『空とぶグータン』やってます。

対談番組ってわりと好きなんですが、

この番組は芸能人の意外な一面が見えておもしろいです。

この番組に触発されたんでもないですけど、

今日のテーマは「イイ女って、何だろう」にしてみました。

一口にイイ女って言っても、思うことは人それぞれだと思うのですが。

私が思い描くイイ女とは、ずばり







“階段をキレイに昇り降りする女”







なのです。

簡単なようでいて、実はけっこう難しいことの一つだと思います。

だってほら、考えてみてくださいよ。

どんなに顔が可愛くっても

どんなに素敵な服で着飾っていても

階段の昇り降りがキレイじゃなかったら、

一瞬にして興ざめしてしまうと思いませんか?



えらく個人的な意見かもしれないんですけれど

長い間、私はそう思ってきました。

ゆえに、

街を歩いていても、TVを観ていても

階段の昇り降りのシーンはとても気になります。

もしかすると、こういうことは女性のほうがよく見てるのかもしれないですね。



秋になり、

今年こそはスカートを日常的にはこう!と決心しました。

(↑はい、“日常的に”がポイントです)

知ってる人が聞いたら意外かもしれないんですけど

私、ずっとスカートを避けて生きてきたんですよ。

小学生のころも







「ワンピースだったら買ってあげるよ」







と、親に言われても

「じゃあ、いいや〜」

と、そっぽ向いちゃうような子どもでした。

もちろん中学高校時代の制服ははいてましたけどね。

でも、街中の女子高生のように

短くするなんて考えられませんでした。

家に帰るとソッコーで着替えてました・・・。

今思うと、スカート好きの父親に反発したせいで

スカート嫌いに成長しちゃったのかなぁ、なんて。



話がそれてしまいましたが

ベリィの秋は、スカートの秋にします。

スカートをはいて

“階段をキレイに昇り降りする女”になれたら、言うことなし!



posted by ベリィ at 00:24| 宮城 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

今日のコドモ

前に一度、紹介したことがあったと思うのですが

私は『ほぼ日刊イトイ新聞』の読者です。

暇があれば、時間の許すかぎり見ます。

なかでも、「今日のコドモ」というコーナーがお気に入り。

コドモの言動や行動でこれは!と思ったものを親が投稿する、という

いたってシンプルなコーナーなんですけど。

子どもの発想って面白いなぁと思います。

図書館でのお手伝いをはじめてからは

子どもに接する機会もぐんと増えたので、なおさらそう感じます。



自分が子どもだったときは、どうだったかなぁ?

たしか、







「なんで?なんでそうなの?」







が、口癖だったと思う・・・。

難しいことで質問攻めにして、困ったと言っていました。



がんばれ、コドモ!!

「今日のコドモ」見てみてください。



あぁ、私も気球に乗ってナスカの地上絵が見たい・・・

ベリィでした。
posted by ベリィ at 22:25| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 誘<いざなう> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

姉と弟と弟

きのうの夜、我が家に弟がやってきました。

うちは私の下に弟が二人

そのうち上の弟(まぎらわしいので以下、弟T)とは同居しています。

きのうやってきたのは下の弟(まぎらわしいので以下、弟I)のほう。



弟Iは、今ではもう背丈180弱にまで大きくなり

弟Tを見下ろすまでに成長してしまいましたが、

彼、小さかったときは







品川に似てたんですよ。







あ、品川庄司のボケのほうね。

最近TVで品川を見かけるたび、幼いころの弟Iを思いだします。

このことを家族に言ったら、

「言われてみればそうだ」と納得していたので間違いありません。

そのまま大きくなったなら、まさに品川の顔になっていたかもしれませんが

発育途中で違う道を歩んだのか、今ではだいぶ違いますね・・・。



そして彼は、意外と涙もろい末っ子です。

去年の春、

弟Tがこっちの大学に合格し私と同居することが決まったときは、

弟Iにとっては実家に一人居残りが決まった瞬間でもありました。

引越しの手伝いのためにやってきて、私と弟Tにひとこと


「これから淋しくなるなぁ・・・」


と呟いて、涙していた姿が今も忘れられません。

こんな家族思いの弟Iのことだから、

実家にいても気をつかってるんじゃないかと、

姉ちゃんとしては心配だったりもするんですよ。



そうそう。

姉ちゃん、Iにごめんって言えずにここまで来たことがあってね。

かなり前に実家に帰ったとき、探し物をしていたら偶然






H本探し当てちゃった・・・。







この場を借りて、ごめんなさい。

お母さんには言ってないから。



posted by ベリィ at 02:19| 宮城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 語<かたる> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

美味しい秋がやってきた

どうも、こんにちは。

明け方、

いか刺しを食べ過ぎる夢を見てあごが外れてしまったベリィです。

いか刺し食べたのは夢だったけれど、

あごが外れたのは夢ではありませんでした。

私は顎関節症の持ち主です。



あれは去年の夏のこと。

初めてあごが外れたときは

三日間まともにゴハンも食べられませんでした。

もう限界!!というところまで我慢していた私も、

とうとう口腔外科まで診てもらいに行ったのです。



あのときの感動は、今でもはっきり覚えています。

最初の診察で、いきなり分度器のようなものを宛がわれ

「普段の半分以下しか開かないですね〜」

と、うなずく先生に対し、私は






「ほ〜なんれすよ〜、



も〜いらくていらくて・・・」



(↑通訳「そ〜なんですよ〜、も〜痛くて痛くて・・・」)






と、開かない口で必死に訴えていました。

おかげさまで、その後はきちんと元に戻してもらったんですけど

どうやら私、あごが外れやすい体質らしく

“外れたあごの治しかた” を伝授されました(笑)

その甲斐あってか、

今ではもう外れたあごは素早く自力で治せます。

しかも寝ぼけてまで治せるってプロ並みだよ、私。

これって・・・特技になるんじゃない!?



前置きが長くなりましたが、今日は

講義を途中で抜け出して

はらこめしツアーに出かけました。

ちなみに、“はらこめし”ってこんなの↓↓

はらこ飯.gif


言うなれば、海の親子丼かな??

サケの味付けゴハンにいくらをのっけ盛りした、どんぶりです。

私は宮城県に籍を移して4年目になりますが、

初めて食した はらこめし はとても衝撃的で、以来

毎年このシーズンがくるのを密かに楽しみにしています。

今年も食べられて幸せ( ´ー`)



ついでに、の話ですが

きのう暇な時間に今月の誕生月別占いをながめていたら

なんと堂々の最下位でした たらーっ(汗)

しかも、アドバイスには

「胃腸が弱くなりがちです」

と、書いてありました。

たしかに胃は強いほうじゃありませんけど!?

暴飲暴食には気をつけようと思う、今日このごろです・・・。


posted by ベリィ at 17:57| 宮城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食<しょくす> | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

